私がブログ運営を始めたきっかけ

こんにちは。
ともです。

私は2018年5月からこのブログ運営をスタートさせました。

こちらのプロフィールからもわかるように、妊娠・出産するまでは、小学校教師を7年間やっていたので、子どもがある程度大きくなったら、教員復帰する気満々でした。

でも、実際に子どもを産んで育ててみると、

・あてにしたい母はフルタイムでめちゃ働いている→ヘルプ期待薄
・次女は喘息持ち→急に仕事休む確率大
・実際に1ヵ月パートで働き、母子共にダウンする。→仕事を2週間以上休みクビに。

 

と想像以上に自分にとって外で働くというのはハードルが高かったのです・・・。

スポンサードリンク

 

教員復帰断念。次に考えたのが自宅教室開設

そこで、今度は教師としての経験や英語力を生かして、家で塾や英語教室を開設?という考えが頭をよぎりました。自宅なら次女の急な病気にも対応しやすいし、自分のキャリアも生かせますしね。

しかし、今度は

・ママたちとの人間関係苦手
・人に合わせるのが苦手
・私生活の人間関係に影響出そうなのが嫌

と自分の性格があだとなり、これまた即却下。

また、大手自宅教室の傘下に入って教室を開くとロイヤルティー代が高く、かなり生徒さんを持たないと利益が出にくくいと聞いていたのであっさり諦めました。

 

自宅教室も✖。そして最後に行きついたのが在宅ワーク

パートダメ。
自営の教室もダメ。

そんなわがままな私が次に考えたのが、ネットでできる在宅ワークでした。
有名なクラウド上のお仕事の仲介会社にはクラウドワークス、ランサーズ、主婦ティなどがあり、無料で登録すれば、自分の希望に沿ったお仕事を紹介してくれます。

私は、「クラウドワークス」で主にお仕事を探しました。
仕事の条件としては、

・人付き合いはしたくない
・コツコツが得意
・勤務時間が決まっていない、自分のペースで仕事ができる

というもの。
で、結局、自分の出した要望に一番近かったお仕事が

 

「記事作成」

 

つまり、ライターのお仕事でした。

このお仕事は、在宅ワークでも人気がある仕事で、
締め切りまでに決められた記事数を納品するというものです。

元々文章を書くことが好きで、コツコツ型の自分には「これだ!」と思える在宅ワークでした。

そして、2017年7月~2018年4月までの約8ヶ月間、
クラウドワークスさん経由で記事作成のお仕事を受注してお金を稼いでいました。

スポンサードリンク

ライターとして活動した8ヶ月。なぜ辞めることに?

2017年7月末から始めたライターのお仕事。
最初にやらせてもらったのは、英語を使いたくて選んだ海外ドラマや映画の俳優さんを紹介するサイトの記事作成でした。

 

一記事単価500円と安かったですが、その分ライバルも少なくてすぐに雇ってもらえ、英語学習者の自分にとっては英文を読めるという嬉しいメリットも魅力でした。初月収は7月末~8月分で8800円

 

最初は1万円にも満たなかった収入でしたが、徐々に一文字の単価が大きいお仕事をもらえるようになって、
初めて9ヶ月後の4月は4万円近い収入が発生していました。平均しても、月2万円は確実に稼げるようになっていました。

 

でも、記事作成に時間がかかる私は、一記事上げるのに、大体2~3時間かかるので、時給換算するとほとんどが500円未満の世界でした。

 

また、どんなに汗水たらして頑張って書いた記事も納品してしまえば
自分の手元には何も残らないというこの肉体労働的なお仕事にいつしか疑問を持つようになり、徐々に

 

自分のブログを持ち、自分で稼いでみたい!

 

と思うように。そして、ライターとして記事をこなしている間に

(だれか経験豊富でちゃんとブログ運営やネットビジネスについて教えてくれる人いないかな~)

と未来の師匠を探すようになりました。
そんな中、出会ったのが、家族旅行でセブ島へ行く前にネットサーフィン中に出会った
ヤニックさんのサイトでした。

 

ブログ運営のきっかけになった「メルマガ」

最初は「セブ島のスパ」で検索にヒットして、ヤニックさんの記事を読ませてもらっていたのですが、
サイドバーを見ると、

 

あれ、ネットビジネスされているんだ~
ふむふむ、どれどれ(ポチッ)

 

・・・と読み進めていくうちにどんどんとヤニックさんの誠実な人柄が出ているブログ講座に興味がわいて、とりあえず、メルマガを購読することにしました

 

正直言って、ヤニックさんのネットビジネスの業績はすごすぎて、私のようなネットビジネスやったことない人間からすると、月収80万円とか150万円とか言われてもピンとこなかったです。

 

でも、ご夫婦で仲睦まじく国内外を自由に旅をしている様子を見ていると「私も世間に縛られずに自由に生きたい!」と憧れを抱くように。

 

あと、ヤニックさんってアピールや誇張表現が少なくて、読者に媚びも売らない。(てか逆にバッサバッサ切り捨てる(笑))そういうところがすごく共感できて気付いたらメルマガ購読してました。

 

別にネットビジネスに興味ない方でも

人生観とか
お金の使い方とか
自分の性格とか

なんか自分の人生観を揺さぶるようなそんな内容のこと書かれてます。

 

一度ぜひ読んでみて下さい。
私は自分の考え方や人生の目標みたいなもの、教わりました♪

↓  ↓  ↓

ヤニックさんのメルマガはこちらから。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサードリンク