格安で安全な留学体験したいならコレ!国内留学「米軍基地でホームスティ」

親子で留学をしてみたい!
小学生の内に留学を体験させたい!

グローバル化社会が急速に進む中、子どもには小さなうちから世界を体験させたいと願う親御さんが増えています。しかし、留学と言えば、

 

費用面、治安面、長時間のフライト、時差・・・

 

などなどお子さんが小さなうちはちょっとハードルが高くて留学したくても留学できないというのが現実でしょう。実際にわが家も7歳と5歳の娘と私でいつか親子留学をしたい!という夢があるのですが、5歳の次女が喘息の持病があるため、親子留学の実現は難しいです。

 

そんな海外での留学に不安な方におススメの留学が国内でも留学体験ができる「国内留学」というプチ留学です。実際に私もすごく興味があり、近いうちに参加しようと思っています。

 

その中でも今回紹介するのは米軍基地内のアメリカ人の家族と共にショートスティORホームスティするというもの。

 

特にこれから海外へ親子留学orお子様の単身留学を考え中の方にはぜひ活用してほしいです。今回は「米軍基地ホームスティ」とはどういうものか、実際に斡旋している団体のホームスティプログラムを参考にご紹介します。

スポンサードリンク

米軍基地内のホームスティとは?


↑筆者が実際訪れたことがある佐世保市の米軍基地住居エリア

実は日本各地の米軍基地内では、国際交流や語学研修を兼ねたホームスティを体験できるところがあるんです!

主に東京都・神奈川県にある米軍基地(横田/厚木/横須賀/座間キャンプ等)、長崎県佐世保市の米軍基地などでホームスティプログラムに参加することができます。

 

プログラムは、ホームスティ先のファミリーと色々な異文化体験をするというもので、ある程度スケジュールが決まっています。

今回は東京と佐世保の2か所のホームスティプランをご紹介します。

相模原市の米軍基地で英会話レッスン!


出典:https://mommieseikaiwa.jimdo.com

「アメリカ人のリアルな生活を体験してみたい!」
「でも英語はできない・・・」
「だから泊まりはちょっとムリ・・・」

そんな方には相模原市の英会話スク―ル「Mommies’ English School」さんのアメリカ人英語講師宅でプライベートレッスンがおススメ!

こちら、なんでもフジテレビに取材を受けたり、プレジデントFAMILY2017年夏号に当スクールの記事が掲載されたりと知名度の高いプログラムです。

出典:https://mommieseikaiwa.jimdo.com/%E5%8F%96%E6%9D%90%E8%A8%98%E4%BA%8B/

初心者向けのサービスが充実していて、「ネイティブによるホームスティ感覚のレッスンは受けたいけど、ちょっとレベルが高い・・・」という英語初心者の希望者にはTOEIC985点の現役の通訳者である日本人講師が事前にコーチングしてくれます。

また、「Mommies’ English School」というだけあって、どちらかというと、子連れのママ向けのプログラムで、クッキングやイベントなどを通じて楽しく英会話を学ぶ内容となっています。

私のようにママ&娘を連れてホームステイ体験をしたい親子にはピッタリのプログラムと言えますね♪

 

レッスン料金

レッスン料金は以下の通りです。8時間なら2人で受けた方がかなりお得になりますね~。

通常レッスン 料金
1対1
(60分)
3,240円
2対1
(60分)
1人当たり
2,160円
3時間滞在
1対1 8,640円~
2対1 5,400円~
8時間滞在
1対1  17,280円 ~
2対1  10,800円~
「Mommies’ English School」

公式ホームページ:公式HPへ移動
地図:GoogleMAP
所在地:〒252-0314相模原市南区南台5-1-25米軍住宅正門前
電話: 042-749-7550
営業時間 平日9:00~19:00 土日9:00~17:00
連絡先:mommies.english.school@gmail.com
※火曜日定休日

 

他にも東京都福生市にあるL.C.A.株式会社さんが主催する「米軍基地 国内ホームステイ体験プログラム」(参加費¥12,000+税(2名以上参加の場合のお一人様料金)や

大手の親子留学情報サイトGlolea(グローリア!)が手掛ける東京都福生市の基地ホームスティプログラムなどがあります。

特にGloleaさんは、私もよく参考にさせてもらうサイトで実に多くのホームスティプログラムが揃っているので、一度参考までに見てみてはいかがでしょうか?
Glolea!のサイト

スポンサードリンク

「English Academy Cultivate」さん主催のホームスティプログラム

こちらは佐世保市で小学生や大人の方・企業研修として英語を学びたい方などに向けた英会話教室「English Academy Cultivate」さんが主催している国内留学ホームスティです。

English Academy Cultivate

公式ホームページ:公式HPへ移動
地図:GoogleMAP
所在地: 〒857-0806 長崎県佐世保市 白南風町5-3-201
営業時間:平日9:00~22:00 土9:00~18:00
※日曜定休日
電話: 0956-37-8327

 

ホームスティの内容

上記のfacebookやホームページでは、ブルーベリー摘みに出かけたり、ハロウィーンパーティーを一緒に楽しんだりするほかに、お家でホストファミリーと一緒に料理を作ったりなどアメリカの文化に触れる体験を紹介されてます。

こちらのHPにはホームスティをするときの心構えも紹介してあり、

1. ステイ先はホテルではないので、率先してお手伝いなどしよう!
2. アメリカ人の普段の生活を体験しよう!
3. コミュニケーションは失敗を恐れず積極的にしよう!

などホームスティ体験がよりよくなるためのアドバイスも乗せてくれています。こういう心構えは国内のみならず海外でももちろん通用すること。こういうページを読むだけでも色々参考になりますね♪

日程と料金表

日数 金額   2名様での金額(1人当り)
1泊2日  25,000円 22,000円
2泊3日  40,000円 37,000円
3泊4日 55,000円 52,000円

こちらでは1泊2日~3泊4日のプランがあります。お子様だけの参加もOKです。

 

一番リーズナブルなのは「ICC佐世保」さんのホームスティプラン

多分今回紹介した国内の基地ホームスティプログラムの中ではダントツで一番お安いプランなのが佐世保市の街の英会話学校「ICC佐世保」さん企画のホームスティプログラムです。


出典:http://www.iccsasebo.net/exchange.html

こちらの「佐世保でプチホームスティ」というプログラム。

料金が1泊2日プランでなんと16800円~(朝食1・夕食1付)という破格値!2泊3日プランのアレンジも可能だそうです。

オプションで、
・マンツーマン英会話
・半日観光ツアー
・有料アクティビティ/クッキング、カヤック、他

などが事前のアンケートで希望して都合がつけば実施してもらえるとHPで紹介されています。

ICC佐世保

公式HP:公式ホームページへ移動
地図:GoogleMAP
所在地: 〒857-0801 長崎県佐世保市 祇園町2-11 ICCさせぼビル
電話: 0956-22-0086

 

基地ホームスティのメリットとは?

具体的に国内で米軍基地でホームスティするのは実際の留学よりもどんないいことがあるのでしょうか?

①移動が楽

国内留学の最大の魅力が「移動距離が短い!」という事でしょう。特に、小さなお子様連れだと、飛行機の移動にかかる時間は体力的な負担はかなりきついです。

その点、国内のホームスティなら移動がそこまで負担じゃないから小さなお子様も連れていくことができます。

 

②費用の負担が軽い

基地でのホームスティ、1泊2日で大体1人25000円前後します。普通の旅行のホテル代に比べればお高く感じるかもしれませんが、この費用にホームスティの手続きやらコーディネーター料やらが含まれていると考えればこの位のお値段になります。

しかし、それでも海外へ留学するのに比べればかなり費用を安く抑える事が出来ます。

 

③国内なら治安の心配なし

また、アメリカへ親子留学となると、銃社会で、最近だとテロ事件も頻発しているのでとにかく治安が不安。しかし、基地ホームスティだとそんな心配もする必要なく、アメリカ生活を疑似体験できます。

特に小さなお子さん連れだと外せない大事なところですよね。

これら①~③をまとめると、小さな子連れでも参加しやすく、アメリカ生活を疑似体験できる国内ホームスティは留学前の親子やお子様にとってもおススメなんです!!

基地ホームスティ/英会話レッスンの斡旋団体一覧

今回紹介した基地の斡旋団体を載せておきます。興味があったプログラムがあればぜひ調べてみて下さいね!

米軍基地 国内ホームステイ体験プログラム
Mommies’ English school
グーバー・イングリッシュ・スクール
グローリア
AMERICAN TOWN
佐世保で英会話、国内ホームステイ
アメリカンライフクラブ長崎・佐世保
佐世保でプチホームステイ

「米軍基地でホームスティ」まとめ

親子留学を検討していても、様々な障害があって実現を遅らせている方もいるかもしれません。

そんな方は、一度、こういった国内留学を試されてみて、疑似留学体験してみると、海外で親子で留学するイメージがつきやすいかと思います。

安全で、リーズナブルな国内留学、おススメです!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサードリンク