outlookアカウントが「不審なサインイン」で一時ブロックされたら?回復する方法はあった!

こんにちは!
ともです。

 

Windowsをお使いの方なら多くの人が利用しているであろう「Microsoftアカウント」。

 

私も気づけば10年以上hotmail、最近ですとoutlookでのメールのやり取りで活用させてもらっていたんですが、2018年6月某日、突然舞い込んだあるメールがきっかけでどえらい目に遭いました。

 

もし似たような目に遭った人がいらっしゃったら参考になるかもしれないので、記しておこうとおもいます。

スポンサードリンク

突然こんなメールが舞い込んできました。

 

平和に過ごしていたある日、突然こんなメールが届いたのです。

 

このメールを最初に見た時は、LINEで似たような機能があったので、てっきり自分がPC以外の他のモバイル(スマホやタブレット)からログインしたからこういうのが出てるんだろうと勝手に思い込んで全く意に介していませんでした。←これが後でとんでもない勘違いだったと気付く。

 

それからログイン出来なくなった!

 

しかし、この不審なサインインを知らせるメールが届いて以来、outlookメールを開こうとしても、開けなくなってしまいました。

 

手続きが面倒そうだったのでスルーしていましたが、さすがにoutlookメールが見れない、又は使えない状態が続いて不便さを感じ始めたので、ようやくメールの指示通りに本人確認をすることにしました。

 

まず、「最近のアクティビティを確認する」のボタンをクリックし、手順に沿っていくとこういう画面が出てきます。

多分ここで、登録した電話か、メールどちらかだけでも連絡可能ならば大事には至らなかったんだと思います。

 

でも、先程も言った通り、私は10年以上このhotmailを愛用していて、しかもタイミング悪いことに本人確認する時は引っ越したばかりだったので、

 

登録した電話番号(宅電)引越し後解約してもう使えない
登録したメールアドレス ☞半年ほど前に変更していた

 

とまさかの電話・メールどちらとも確認がとれないという状態に陥ってしまいました。

 

これのせいで、コードがもらえず、別の方法で本人確認をする羽目に・・・。

スポンサードリンク

アカウント復元の判断基準が厳しすぎる!!!

コードが取得できなかったので、こんどは復元フォームに色々個人情報を記入して情報を送信することにしてみました。

 

・・・がしかし!その復元フォームの内容が、なんかskypeでやり取りした人の名前だとか(記憶が曖昧・・・)、今までメールでやりとりした相手先のメアドだとか、、、

 

そんな面倒くさいことやってられない~怒!!!

 

面倒くさがりの私は真面目に答えずフォームを送るとこんな返信メールが。

 

「誠に残念ながら、弊社システムの判断により、この度お客様から提供いただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。」

 

・・・なんだと??

 

確認できんでどういうこと??

 

私が本人だっつーーーーの!!!

 

数えきれないほど復元フォームでトライしましたが、結局アカウントの復元は実現しませんでした。

 

結局、コードを送ってもらうため
電話番号とメールを置換するも・・・

 

復元フォームがうまくいかない私は試行錯誤の末、最初のこの画面で、

 

「すべての情報が不明」

 

をクリックしてみることに。

 

スクリーンショットを取り忘れて記憶があいまいなんですが、クリックすると何やら電話番号を変更できる画面が出てきました!

 

しかし、そこには加えてこんな無慈悲な設定が待っていました。

 

 

ん?

 

30日間の待機期間!?

 

てことは何?

電話番号を置換するのに30日間もかかってその間、メールは開けないってこと!?

 

30日間・・・いくらなんでも長すぎじゃない?

 

とは言え、私に残された方法はこれしかなかったので、やることに。

スポンサードリンク

案の定メールが30日間全く開けなかった。

とりあえず、電話番号を変えて送信すると、それ以後、ログインしようとすると、「30日間は開けません」みたいな表示が出てどうにもすることができませんでした。

 

この時点では、30日過ぎてセキュリティ情報が置換できたとしてもログインできてメールが開ける保証はどこにもなかったので、不安でいっぱいでした。

 

30日間待機期間後、
無事ログインできメールが開けた!!

しかし、実際30日間の待機期間が明けて、指示通りにメールアドレスやその他必要事項を記入していったら、無事にログインのブロックが解け、outlookメールが開けるように!!(ヤッター!!!)

 

スマホでoutlookメールを実に3ヶ月ぶり位に開くとたまっていた受信メールが

 

ドバドバドバドバ~~~~~!!!

 

と流れ込んできました。
いや~~、あの時の爽快感ときたら!(;’∀’)

 

30日間粘った甲斐がありましたよ。

 

「不審なサインイン」は誰がしたのか?

で、結局だれが私のoutlookメールへサインインしたんだ?と気になり、調べてみる事に。

 

マイクロソフトのアカウント→セキュリティ→最近のアクティビティを開いてみると、、、

 

台湾から自動同期

 

されていると表示されてました。

 

台湾!?縁もゆかりもない国からなぜ私のメールが自動同期されるの!?

 

と焦り、調べてみると、どうやら台湾からマイクロソフトのアカウントへの不正アクセスが最近増えているそう。

 

セキュリティ情報を置換してからは不正アクセスはなくなったものの・・・

 

とりあえず、セキュリティ情報を置換して4日ほどたっていますが、今のところ台湾からの不正アクセスは発生していません。

 

でも、万が一、不正アクセスが発生したら、パスワードを2段認証にするなど何かしら対策をとらないといけないかなと思っています。

 

もし誰かの参考になったら嬉しいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサードリンク

 

 

 

2 件のコメント

  • はじめまして、なっつです。
    ともさんと同じような目に遭い、現在、hotmailにサインインできなくなっています。
    かなり焦りましたが、ともさんの記事を読み、とりあえず安心できました。(2月まで復旧できません)
    私の場合は、不覚にも「セキュリティ情報の更新?」といったような場所をクリックしてしまい、更新を余儀なくされ、ともさんと同じように確認用の電話番号もメールアドレスも使えなくなっていたため、30日後までMicrosoftアカウントをブロックされてしまいました・・・。
    ともさん、たいへん参考になる記事のご投稿ありがとうございました。

    • なっつさんへ
      はじめまして!お返事遅くなり大変失礼しました(汗)普段滅多にコメント頂かないのでとてもウレシイです。
      そうですよね~、突然ログインできなくなると焦って色々押して大変なことになりますよね(-_-;)
      でも、大丈夫です!30日後には私のようにoutlookの鍵が開くと思います。無事に使えるようになることを祈っています!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です