クリスマスの大人数用ゲーム!保育園、幼稚園、小学校でもできる簡単なゲームベスト7

子ども会や家族・友人間でやるクリスマス会に比べると幼稚園、保育園、小学校のクリスマス会は子どもの数が多く、また教育上配慮しなければいけない部分も多いです

そこで、元小学校教師の管理人がおススメする景品やお菓子なしでも楽しめる簡単なクリスマスゲームを7つご紹介します。参考にしてみて下さいね♪

スポンサードリンク

学校集会など大人数におすすめゲーム

幼稚園、保育園、小学校などの体育館で行われるクリスマス会でおススメなのが次のゲーム。100人規模の大人数でも対応可能かつ盛り上がります!

クリスマス〇✖クイズ

小学校のお楽しみ会や集会で人気のクイズゲームが「〇クイズ」です。人数を問わず、全員が参加でき、かつ準備品も少ない割に盛り上がるので、おススメの鉄板ゲームです。子どもたちのクリスマスにまつわる歴史や世界の風習を知るいい機会になりますよ♪

【用意するもの】

・クイズ原稿
・クイズを連想する絵
・〇✖が書かれた画用紙
・真ん中を区切るテープorひも

クイズはここからどうぞ。↓ ↓ ↓

クリスマス会にピッタリ!保育園や幼稚園の集会でできる超簡単な3択クイズ10問

小学校や子ども会のクリスマス会に!小学生向き簡単な3択クイズ20選!

【クリスマスクイズ】子ども会や集会に!小学生向き簡単〇×クイズ20問!

【手順】

① 出題者チームは前に出る。後の回答者は全員立つ。
② 出題者チームから2人、〇の画用紙を持つ係、✖の画用紙を持つ係をそれぞれ、左側、右側にスタンバイさせる。
③ クイズが出題されたら、解答者は〇か✖か正解と思う方のゾーンへ行く。制限時間内に移動するようにするとスムーズです。
④ クイズ出題 →解答者移動 → 正解発表 → 次のクイズ…という流れで進める。
⑤ 最後に「何問正解したか」全員に聞いて、一番正解が多い人が紹介される。

 

クリスマス文字数集まりゲーム


出典:https://www.cupolasports.com/action/childevent/

出題者がいう言葉の文字数と同じ人数で手をつないで座る、という簡単なゲームです。大人数対応可能で盛り上がります!ただし、最初からグループに入れない子が必ず出るので、先生はそういう子を見つけて一緒にグループを作ってあげて下さいね♪

【ルール】
①出題者はクリスマスにちなんだお題を出す。(例)サンタ、トナカイ、プレゼント
②お題の文字数はンタなら3語、トナカイなら4語…という風にカウントします。3語⇒4語⇒5語…というように徐々に文字数を増やしていきましょう!

特に勝ち負けがなく、仲間作りやコミュニケーション力を育むゲームです。自分はどこかのグループに入っているんだ~という安心感からかいつも子どもたちは楽しそうに参加する活動でおススメです♪

 

進化じゃんけん

4つの過程をたどって(!?)じゃんけんで進化するというゲームです。じゃんけんができ、かつルールを理解しないといけないので、どちらかというと小学生向きの活動になりますね。

進化の仕方は色々ありますが、今回は
「ゴキブリ」⇒「カエル」⇒「ゴリラ」⇒「人間」とします。

【ルール】
1.最初は全員、四つん這いで歩く「ゴキブリ」スタートです。カサカサ床を這います。
2.一度勝ったら、カエルになります。カエルになってピョンピョンはねながら同じカエルさんを見つけてじゃんけんします。
3.負けた人はゴキブリに戻ります。そして同じゴキブリさん同士でジャンケンします。
4.カエルで勝った人はゴリラになって、胸をたたきながら動き回ります。
5.負けた人はカエルにもどります。
6.ゴリラで勝ったら人間です。ここで終わりです。終わった子はその場に座って待つことにします。

クリスマスとは全く関係ないですが、進化じゃんけんは大人数でやればやるほど盛り上がります!
異学年交流にもなるし、頭の体操にもなるので人気の活動です。 

スポンサードリンク

20~30人規模におススメのゲーム

幼稚園、保育園、小学校のクラスや子ども会など20~30人規模の人数におススメのゲームです。この位の規模だと、プレイヤーの数が多いのでカードゲームや宝探しなど一度に大勢が楽しめるゲームがおススメです!

 

クリスマス版宝探しゲーム

【準備するもの】

・クリスマスにちなんだ絵カード
・景品のシール(子どもの人数分)
・絵カードと同じクリスマスアイテム※100均にあるもの

クリスマスの絵カードはこちら

↑こちらは英語表記ですが、登録不要・無料でPDF形式でダウンロード&印刷できます。大きいサイズ(A4にカード2枚)か、小さいサイズ(A4にカード4枚)を選べ、絵が見やすくカードのも28種類と豊富です。

【手順】

①事前に準備したクリスマスアイテムを部屋に隠す。
②子どもたちを2~3人ずつのチームに分ける。
③各チームにクリスマスカードを渡す。※1チームにつき2~3枚割り当てる。
④子どもたちはカードを探す。
⑤一番最初に全てのカードを見つけ正解したチームが勝ち。

カードは英語表記なので下に日本語で意味を書いてください。
※100均ショップでアイテムをそろえるのが難しい場合は、同じクリスマスカードを用意でもOK! 

 

クリスマススプーンリレー


出典:https://www.thespruce.com/thmb/

【準備するもの】

・スプーン(チームの数だけ)
・クリスマス用赤の大きめの靴下(チームの数だけ)
・お菓子の空き箱やクリスマスの飾りなど(プレイヤーの人数より余分に用意)

【手順】

①チームを2~3作る。スタート地点から直線状にある壁にクリスマス用の靴下をチーム分吊り下げる。
②スプーンの上に自分が選んだお菓子やクリスマスの飾りを置いて、リレー形式で靴下へ運ぶ。
③靴下へものを入れたら走って次のプレーヤーにスプーンを渡す。
④もしスプーンにのせているものを落としたら拾って落としたポイントからまた始める。
⑤全員運び終わったら終了。

低学年はなるべく運びやすいものを、高学年は逆に運びにくい大きめのものを用意すると盛り上がりますよ! 

クリスマスカード記憶ゲーム


出典:http://t.wowgame.jp/game.asp?num=2988

用意が簡単で、外国語活動などに取り入れやすいのがこちらのカードを使ったゲームです。英語表記にすれば楽しくクリスマスにちなんだ単語を覚えられて一石二鳥♪

こちらにのせいています。
クリスマスパーティー向けゲーム20選!子どもと一緒にできる簡単なゲームは?

 

絵合わせビンゴゲーム(11種類テンプレート付き)

パーティーの定番の出し物と言えば「ビンゴ」。こちらの絵合わせビンゴゲームは、海外サイトのテンプレートで全て英語表記です。なので、外国語活動の一環として取り入れてみてはいかがでしょうか??

ここに紹介してあるのはクリスマス用のビンゴシートを全て無料・登録不要でダウンロードできるサイトです。お好みのものを探してぜひクリスマスパーティーに使ってみて下さいね。

クリスマスのゲームにピッタリ♪絵入りビンゴカードの無料テンプレート11選

スポンサードリンク

他にもこちらでたくさんゲーム紹介しています。
クリスマスパーティー向けゲーム20選!子どもと一緒にできる簡単なゲームは?

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサードリンク