【バレンタインのゲーム】英語活動にピッタリ!小学生向け簡単なレクレーション10選!

小学生対象の英会話レッスンや小学校の外国語活動でバレンタインデーをテーマにしたミニゲームはいかがですか?

ミニゲームと言うだけあり、ここで紹介している10個のゲームはどれも15分くらいで終わる簡単でシンプルなゲームばかりです。

準備物もほとんど家にあるもの、又は100円ショップで揃えられますし、海外サイトで無料配布しているテンプレートを使用しているのでとてもお手軽です。

難易度別に低中学年向け中高学年向けにざっくりと分けているので参考にされてみて下さい!

※紹介している海外サイトにはダウンロードできるPDFファイルの使用について、「PRIVATE USE ONLY」(個人利用のみOK)と書かれているものがあります。その場合は、家庭内でのみ利用が許可されており、商用不可ですので、その点を踏まえてご利用ください。

スポンサードリンク

小学校低中学年向け

ハートパスゲーム


引用:mrsschmelzer.blogspot

準備するもの 洗濯ばさみ(一人一個)、お花紙で作ったハート(チーム数+予備)

ゲームの仕方 子どもを二チームに分け一列に並ばせます。一人一個洗濯ばさみを配ります。

スタートの子はお花紙で作ったハートを洗濯ばさみにはさみます。「始め!」の合図と同時に隣にいる子に洗濯ばさみで渡し、もらう子も洗濯ばさみで破れないように受け取ります。

破れたら、その時点から新しいハートにチェンジして再開。先に最後の子にハートを渡した方が勝ち。

レクレーション型ミニゲームです。人数が多いほうが盛り上がるので大人数向けのゲームです。お花紙で作るハートはゲーム中に破れる可能性があるので予備を何枚か用意しておきましょう。

ハートハント


引用:thespruce

準備するもの  4つのshape(heart, circle, triangle, square)に切った画用紙

ゲームの仕方 10色位の画用紙から様々な大きさの4つのshapeを切り取っておきます。(※子どもの人数で調節。)

その切り取った図形を部屋中にばらまいておきます。所定の時間内にハートだけいくつ見つけてとれるかを競うゲームです。数唱と図形の認識を身に着ける練習になります。

活動に入る前に4つのshapeの発音を確認しておきましょう。上の学年でも図形を増やして難易度を上げれば楽しめるゲームです!

 

ハートカウンティング


引用:karasclassroom.blogspot

準備するもの  上記のようなハートの画用紙

ゲームの仕方  上記のハートを真ん中で切り、数字だけの部分と点が描かれている部分に分けます。

切り分けたハートをいったん全部ごちゃまぜにして、床にばらまきます。子どもたちに制限時間内にいくつのハートを正しく組み合わせられるかというゲームです。

数合わせの遊びはたくさんありますが、ハートのカードでやるとバレンタインデーの雰囲気がぐっと出ますよね!一年生は数合わせでいいですが、二年生は掛け算九九、三年生は割り算・・・といった風にカリキュラムに沿って難易度を上げていくと応用できます!

ハートペアリングゲーム


引用:

準備するもの  画像のハートのテンプレート

ゲームの仕方 上記のハートをテンプレートでダウンロードして切り取ったら、画像のようにアルファベットの大文字と小文字をそれぞれ書きます。

真ん中からハートを縦に切って、バラバラにする。後は先ほどの「ハートカウンティング」と同じ要領で床にばらまいて制限時間内にどれだけ合わせられるか競うゲームです。

きちんとアルファベットの大文字や小文字を覚えていない子でも上記のハートのテンプレを使えば大丈夫!同じ色の模様をマッチングしてちゃんと正しくハートを作ることができますよ♬

スポンサードリンク

バレンタインアルファベットビンゴ


引用:growingbookbybook

準備するもの  アルファベットビンゴシート、えんぴつ

ゲームの仕方  まず、アルファベットビンゴシートをダウンロード&印刷します。8パターンあるので子どもの人数に合わせて印刷して下さい。

大人がアルファベットを読み上げていくので、子どもは自分が持つビンゴシートにそのアルファベットがあったら、えんぴつで塗りつぶしていきます。

小学校だとえんぴつですが、プライベートの英語レッスンなどならえんぴつ代わりにマシュマロやラムネなどを使って終わったら食べていいよとすると子どものテンション上がりますよ♬

バレンタインイラストビンゴ


引用:crazylittleprojects

欧米でバレンタインデーを連想させる英単語が学べる絵ビンゴカードです。数字の代わりにかわいらしいイラストがマスに描かれていて、読み札も同じくイラストなので、絵合わせ感覚でビンゴを楽しむことができますよ!

バレンタインデーの英語活動にピッタリ!無料でダウンロードできる絵入りビンゴカード8選!

2018.12.31

 

小学校中高学年向け

ハートのクイーンを探せゲーム


引用:culdesaccool

準備するもの トランプ2セット、模造紙又はホワイトボード、セロハンテープ、大きめの箱、マジックテープ

引用:NAVER まとめ

  1. トランプカード1セット分をホワイトボードか模造紙の上に並べて貼ります。
  2. 各トランプカードの表面の真ん中にマジックテープを貼ります。(100均にある〇型を半分に切って使用)
  3. もう1セットのトランプカードの裏面の真ん中にマジックテープを貼り、箱の中に裏返しして入れます。

 

ゲームの仕方 子どもたちを2チームに分けてスタートラインに並ばせます。第1走者の子は、箱からトランプカードを1枚とります。

先生が「What’s the shape and the number?」と聞くので走者は「clover, number 11」という風に答えてからと同じカードの上にマジックテープ同士で貼り合わせます。

貼り合わせたら戻って次の走者にバトンタッチ!そうやって続けていってハートのクイーンが先に出た方が勝ちです。

 

48枚のカードを使ったゲームなので、大人数用です。ハートのクイーンが出るまで続くので、終わりが予測不可能!(笑)ゲーム前にトランプのクローバー、ハート、ダイヤモンド、スペードの言い方、1~13までの英語で読み方を確認してください。

 

ハートエクササイズゲーム


引用:culdesaccool

準備するもの  ハートエクササイズゲームワークシート、小さな投げるもの(コイン、おはじきなど)、さいころ

ゲームの仕方  ワークシートをダウンロード&印刷します。子どもを1チーム3~4人のグループに分けます。

ゲーム前にエクササイズの英単語を確認します。

各チームにワークシート1枚、小さな投げるもの、さいころを配ります。子どもたちに順番を決めさせ、1番の子はまず、小さなものを9このエクササイズのマスに来るように投げます

何のエクササイズの上にのったか確認したら、今度はさいころをふります。出た目の数だけそのエクササイズをします。

例)「ジャンプ」のマスにのった。さいころをふったら3が出た。⇒ジャンプを3回する。

チーム全員回ったら終わりです。

バレンタインのシンボルはハート。ハートは心です。心が健康じゃないとバレンタインデーを楽しく過ごせない!というちょっと無理やりな発想で生まれたのがこのゲーム(笑)。

でもこのゲームなら普段の体育ではつらい腹筋も腕立て伏せもみんなが見ているゲームだから楽しくできるかも!?

スポンサードリンク

溶岩に落ちるな!リレー


引用:mrsschmelzer.blogspot.com

準備するもの 4枚の大きなハート

ゲームの仕方 子どもを2チーム分けます。スタートラインとフィニッシュラインを設定します。

ゲームの設定をこんな感じで子どもに説明します。

 

今から「溶岩に落ちるなリレー」を始めます。
今からこのスタートラインからフィニッシュラインまでは溶岩がぐつぐつ煮えたぎっていると考えて下さい。

君たちはこのハート2枚の上に乗って前に進むしかありません。進み方は自由です。とにかく落ちなければいいです。

順番が来たらスタートラインからこのハートで渡り、フィニッシュラインまでたどり着いたら回って次の人にハートを渡してスタート。早く全員が終わったチームが勝ちです。

 

溶岩とそれ以外のスペースを作るために2チームの両サイドに机を縦に並べて「溶岩ゾーン」を作ったら臨場感があって子どもたち盛り上がるかも!?
ほとんど英語を使いませんが、レクレーションゲームとして親子レクでも使えますよ♬

 

ハートマシュマロタワーゲーム

準備するもの  ハート型のマシュマロ100g×グループ分、つまようじ、台紙用の紙、ストップウォッチ

ゲームの仕方  子どもたちを4人で1つのグループで席をくっつけさせます。1グル―プに100g分のハートマシュマロとつまようじ(1グループ大体80本位)を配ります。後で食べる事を想定して台紙用に白紙を配布してもいいですね。

ストップウォッチで3分を設定します。画像のように立方体のタワーを時間内にどれだけ高く積んでいけるかを競うゲームです。

終わった後は、子ども同士で「How many heats?」「ten.」「eleven.」など数唱を練習する場を設けましょう。

小学校教員時代に算数で、粘土とつまようじを使って同じように立方体を作りましたが、意外と難しい!真っすぐにつまようじが立たないんですよね。

設定時間は子どもたちの様子を見て設定してください。

 

季節のミニゲームを取り入れよう♬

季節のイベントをレッスンや授業のアクセントに15分程度ミニゲームを通して取り入れると同じ数やアルファベット、色でも新鮮な気持ちで楽しく学ぶことができます。

バレンタインの雰囲気を出すなら、とにかく赤やピンクをふんだんに使い、ハート型のカート類を使えば簡単にイメージが出来上がりますよ♬

ぜひ今年の2月の活動に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

2月の英語活動の読み聞かせにバレンタインデーの絵本はいかが?

ゲームをクールダウンさせる時間として英語絵本の読み聞かせはいかがでしょうか?

3歳位~小学生まで幅広い年齢の子ども向けのバレンタインデーの英語絵本を24冊紹介しています。お気に入りの1冊を探してみて下さいね!

↓ ↓ ↓

【バレンタインデーの英語活動に!】幼稚園・保育園から小学生の読み聞かせに使える英語絵本ベスト24!

2019.01.14

スポンサードリンク