【2月の季節行事】幼稚園児・保育園児向け簡単なバレンタインミニゲーム7選!

幼稚園や保育園の2月のレクレーション活動にバレンタインにちなんだミニゲームはいかがですか?

ここで紹介している7つのミニゲームはどれも3歳~6歳位の小さな子でも楽しく参加できるように「投げる」「探す」など単純かつ簡単な内容のものばかり。

準備物もほとんど家にあるもの、又は100円ショップで揃えられますし、海外サイトで無料配布しているテンプレートを使用しているのでとてもお手軽です。

7つのゲームを見比べてみて、活用できそうなものがあればぜひお使いくださいね!

※紹介している海外サイトではダウンロードできるPDFファイルの使用に「PRIVATE USE ONLY」(個人利用のみOK)と書かれているものがあります。その場合は、家庭内でのみ利用が許可されており、商用不可ですので、その点を踏まえてご利用ください。

スポンサードリンク

ハート・ホップスコッチゲーム


引用:culdesaccool.com

準備するもの  ハートスコッチゲームPDFファイル、カードを入れる箱、マスキングテープ、投げる物(お手玉、小さなぬいぐるみなど)

ゲームの前にハートスコッチゲームのPFDファイルを印刷しておきます。同じ位のサイズの物を自分で手書きしてもいいでしょう。

次に四角形に切り取ったハートのマスをマスキングテープで上画像のように並べて貼ります。

ゲームの仕方  一枚並べられているマスは片足でジャンプして移ります。2枚並べられているマス(画像だと4と5、7と8)では両足で着地します。片足で10まで行ったら、後ろに振り返って同じように戻ってきます。

1人ずつ1往復して慣れたら今度は投げるものをマスのどこかに来るように投げて、そのマスはジャンプして飛び越えて10まで行きます。そして戻ってくるときに今度は投げたものを片足で拾ってからスタート地点まで戻ります。

このホップスコッチはアメリカ版「けんけんぱ」です。
日本ではよくプラスチックの輪っかを使いますよね。

バレンタインバージョンでハート型のマスになっていますが、紙だとすべりやすい場合もあるので、もし用意できるなら輪っかの方が安全かと思います。(もはやそうなるとバレンタインは関係なくなりますが・・・(´;д;`))

ハートにめがけて投げろ!ゲーム


引用:littlefamilyfun.com

準備するもの  12×12cmスクラップブッグペーパー、ピンクの画用紙3枚、はさみ、毛糸、穴あけパンチ、マスキングテープ

※スクラップブッグペーパーとはスクラップ専用の柄模様の厚手の用紙です。

ゲームの下準備

引用:littlefamilyfun.com

スクラップブックペーパーからハートを切り取ります。切り取ったハートを上画像のようにハートの穴が開くように切り取ってからハートの上部分に穴あけパンチで穴を2か所開けて毛糸を通します。

引用:littlefamilyfun.com

毛糸を壁にマスキングテープで吊り下げます。

ゲームの仕方

引用:littlefamilyfun.com

ピンクの画用紙1枚を4つに切り分け分けます。切り分けた画用紙をくしゃくしゃにしてボールを作ります。(12こ)この部分は子どもたちとやってもいいと思います。

それから、投げる位置を決めてハートの穴の的に向かって1人10個(2個は予備)投げていき、一番穴に入った子が勝ちです。

スポンサードリンク

ハートハント


引用:thespruce

準備するもの  ハート型に切った画用紙

ゲームの仕方 10色位の画用紙から様々な色と大きさのハートを切り取っておきます。(※子どもの人数で調節。)

そのハートを部屋中にばらまいておき、所定の時間内にいくつ見つけてとれるかを競うゲームです。数唱と色の認識を身に着ける練習になります。

年齢が大きいグループでは、ハート以外にもダイヤモンドや三角、まるなど別の形も一緒に混ぜてハートだけを見つけるゲームにするとレベルUPできます!

 

ハートカウンティング


引用:karasclassroom.blogspot

準備するもの  上記のようなハートの画用紙

ゲームの仕方  上記のハートを真ん中で切り、数字だけの部分と点が描かれている部分に分けます。

切り分けたハートをいったん全部ごちゃまぜにして、床にばらまきます。子どもたちに制限時間内にいくつのハートを正しく組み合わせられるかというゲームです。

数合わせの遊びはたくさんありますが、ハートのカードでやるとバレンタインデーの雰囲気がぐっと出ますよね!特に女の子は喜んで集めてくれそう♬

 

ハートペアリングゲーム


引用:makeandtakes.com

準備するもの  画像のハートのテンプレート

ゲームの仕方 上記のハートをテンプレートでダウンロードして切り取ったら、画像のようにアルファベットの大文字と小文字をそれぞれ書きます。

真ん中からハートを縦に切って、バラバラにする。後は先ほどの「ハートカウンティング」と同じ要領で床にばらまいて制限時間内にどれだけ合わせられるか競うゲームです。

きちんとアルファベットの大文字や小文字を覚えていない子でも上記のハートのテンプレを使えば大丈夫!同じ色の模様をマッチングしてちゃんと正しくハートを作ることができますよ♬

スポンサードリンク

 

ハートレース


引用:culdesaccool

準備するもの 上記のようなおわん型のカップ二つ、スプーン、小粒のお菓子(ラムネ、チョコ、マシュマロなど)

ゲームの仕方 画像の2つの皿、お菓子、スプーンを1セットとして、2~3セット用意して2~3人の対戦型でやります。

ルールはシンプル。片方のおわんに入っているお菓子を空の方のおわんへスプーンを使って移していくだけ。早く映し終えた方が勝ちです。※画像はお箸を持っていますが、道具は臨機応変に替えて下さい。

スプーンは3,4歳向き。5,6歳はお箸、それ以上の年齢の子は菜箸など道具を変えていけばどんな年齢の子どもでも楽しめるゲームです。

フライングハートゲーム


引用:culdesaccool

準備するもの お花紙やティッシュペーパーで作られた2枚のハート、2枚のペーパー皿(うちわでもOK!)

ゲームの仕方 子どもたちを2チームに分けます。第1走者の子にハートをあおぐ紙皿(うちわ)を持たせてスタートラインの後ろに立たせます。他の子は座らせます。

スタートライン前にハートをセッティングして「よーいドン」で紙皿(うちわ)でハートをあおいで前に前に進めます。フィニッシュラインまでハートが来たらハートを持ってスタートラインまで戻り、次の子にバトンタッチ!

次の子はまたスタートライン前にハートを置いて第1走者の子がしたことをします。先に全員終わった方が勝ちです。

年齢に応じて距離は変えて下さい。大体幼稚園児位なら2m位が一番楽しめる距離かなと思います。

2月の英語活動の読み聞かせにバレンタインデーの絵本はいかが?

ゲームをクールダウンさせる時間として英語絵本の読み聞かせはいかがでしょうか?

3歳位~小学生まで幅広い年齢の子ども向けのバレンタインデーの英語絵本を24冊紹介しています。お気に入りの1冊を探してみて下さいね!

↓ ↓ ↓

【バレンタインデーの英語活動に!】幼稚園・保育園から小学生の読み聞かせに使える英語絵本ベスト24!

2019.01.14

季節のミニゲームを取り入れよう♬

2月は気候的に室内で過ごすことも多いのでこういった室内でできるミニゲームを授業の合間に取り入れれば子どもたちにとって気分転換になること間違いなし!

赤やピンクをふんだんに使い、ハート型のカート類を使えば簡単にバレンタインデーのイメージが出来上がりますよ♬

ぜひ活動に取り入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク