バレンタインデー向け簡単な工作!2歳でもできる「ハートガーランド」の作り方

バレンタインデーにちょっとお部屋をデコレーション出来るものを作ってみませんか?

今回紹介する「ハートガーランド」は作り方がとっても簡単!材料も比較的少なめで費用もほとんどかかりません。

ちなみに5歳の次女、色々作ったバレンタインデーの工作の中でこれが一番気に入って何度ももう一度作りたい!と催促してきましたよ~

基本的にペンで模様描いて霧吹きで水を吹きかけるだけなので2歳児でもできます!

それでは早速材料や作り方を説明しますね。

スポンサードリンク

準備物と作り方

基本的に家にあるものを今回は使いました。

準備物

  • キッチンペーパー(コーヒーフィルターでもOK!)
  • 水性ペン
  • リボンやひも
  • 霧吹きボトル
  • はさみ
  • ペン

 

参考にした海外サイトでは元々コーヒーフィルターが使われていたのですが、わが家になかったので、代用でキッチンペーパーで作りました。キッチンペーパーでも破れずきれいにできましたが、コーヒーフィルターの方が丈夫であまり曲がらないようです。

もしコーヒーフィルターをお持ちならこちらで作る方がいいかと思います。

出典:https://www.craftymorning.com/coffee-filter-heart-garland-valentines-day/

コーヒーフィルターの方が紙が乾燥した後でもしわしわになりにくく、くるんと曲がらないようです。

スポンサードリンク

作り方

1.キッチンペーパーを半分に折り、またその半分を写真のように切る。

2.半分に折ったままハートの形に切り取る。

3.水性ペンで模様や絵を描く。

4.霧吹きで水をかける。

5.乾かす

しばらく新聞紙の上に置いておきます。水気がなくなったら写真のように吊り下げてほすか、そのまま新聞紙の上に場所を変えて干します。新聞紙の上でそのまま乾かしてもいいですが、何かに吊るした方が乾きが早いです。天気がいい時は30分もあれば乾きます。

6.ハートとリボンをホッキチスでとめる。

のりで最初貼ろうとおもいましたが、リボンの素材によってはくっつきにくいので、そういう場合はホッチキスがいいかと思います。

7.全てのハートをリボンにくっつけたら完成!

作業時間だけなら10分弱。乾かす時間を入れても40~60分程度で仕上がります♬

小さいお子さんでも簡単に作れる「ハートガーランド」❤

ペーパータオルをハートに切り、霧吹きをシュッと吹きかけて干すだけなのでとっても簡単!

バレンタインのお部屋のデコレーションに今年作ってみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

簡単でかわいいバレンタインデーの工作まだあるよ!

こちらはモールだけでできるバレンタインデーの工作「ハートリング」。

所要時間はたった5分、ねじる・曲げるの2工程でできるのでとてもお手軽!2歳位のお子さんでもこれならすぐ出来ますよ!
↓  ↓  ↓

たったの5分、材料はモールだけ!3歳でもできるバレンタインの工作「ハートリング」の作り方

2019.01.28

こちらは手作りバレンタインデーカード。材料や作り方を紹介しています。太陽の光を反射させてきれいな模様を作り出す「サンキャッチャーハート」や毛糸をランダムに編み込んで作る「毛糸ハート」や「ハート青虫」など7つのメッセージカードのアイディアを載せています。
↓  ↓  ↓

子供と作れる簡単手作りバレンタインデーカードアイディア7選!

2019.01.31

 

バレンタインデーにちなんだゲームも紹介しています。ちょっとしたホームパーティーや英会話のレッスン、幼稚園・保育園や小学校などでも使えますよ♬
↓  ↓  ↓

バレンタインのゲーム16選!子供とできる簡単なミニゲームは?

2019.01.03