【結婚式・発表会】女の子のドレスいくらする?レンタルと購入どちらがお得か徹底比較!

「発表会や結婚式用の子どもドレス。
1回しか着る予定がない時は買うのがいいのかレンタルがいいのか悩む…。」

「子どものドレス、安く済ませたいけど安っぽく見えるのはいや!
ある程度の品質やかわいいデザインが多いのは販売店?それともレンタル店?」

「率直にレンタルと購入どちらが安いのか知りたい。」

こういうお悩みの方に答える内容になっています。

実は私もつい1か月前まで同じ悩みを持っていたので、独自にネットでリサーチを重ねたり、実際に近所の子どもフォーマルレンタルブティックへ足を運び、スタッフさんからじかに色々お話を聞いたりしてきました。

なるべくコストを押さえつつかわいいデザインの子どもドレスを探して納得いく結果を得られたので、記事にまとめてみました。

同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです♪

スポンサードリンク

子どもドレスのレンタル価格と購入価格の相場感

まずは子どもドレスの全体的な相場をつかみましょう。

購入 レンタル
海外ブランド
(中国製・韓国製)
1390円~3000円 5000円~9000円
国内ブランド 5000円~7000円
高級ブランド
18000円~  5000円~15000円

主に楽天市場AmazonWowma!のネットショップでレンタルショップと販売ショップ両方をリサーチしてみると上記のような相場感でした。

Amazonでドレスを見てみる 楽天でドレスを見てみる

Wowma!でドレスを見てみる

 

調べてビックリしたのが予想以上に低価格で販売されていたこと。

子供ドレス キッズドレス ワンピース 女の子 ガールズ フォーマル 発表会 結婚式 入園式 演奏会 ページェント プロムボールドレス

2019年2月7日時点のお値段:1940(110㎝)

え!?子どもドレスって2000円で買えちゃうの?

そうなんですよ、2000円なんですよ。
ヘタしたらキャラ物のパジャマセットより安く買えるんです(笑)

では、もう少し詳しく見ていきましょう!

 

2000円~3000円のドレスが買えるネットショップ

上記4つのネットショップを比較して一番最安値はWowma!の「ハニースマイリー」の100cm~130cm4色ドレス1780円(送料込み)でしょうか。

Amazonの2000円~3000円のドレスは中国製・韓国製が多く、送料別に設定されている場合が多いです。

楽天市場はAmazonやWowma!よりドレスの価格帯が少し高めで4000~7000円といったところ。

Amazonでドレスを見てみる 楽天でドレスを見てみる

Wowma!でドレスを見てみる

その一方で、レンタルは一見5000円~9000円と購入するより高く見えますが、例えば「LEcruレクル」というレンタルショップではドレス+ボレロ+シューズの3点セットで送料無料、クリーニング代込みというサービスが含まれています。

また、「こどもレンタルドレスワールド」では、バーバリーやラルフローレン、ミキハウスなど高級ブランドのドレスが安いもので5000円からレンタルすることができます。

レンタルショップは取り扱うドレスに特徴があり、サービスも各ショップ毎に異なるのでじっくりと比較検討した方がいいですね。

 

スポンサードリンク

購入した方がいい場合は?

以下の条件に当てはまる方は購入した方がお得な場合が多いです。

とにかく安く仕上げたい

とにかく安く仕上げたい場合は、2000円位のドレスを単品で購入し、靴は西松屋などの実店舗で1000~1500円位のフォーマルシューズを買うのがベストです。ドレス+シューズの合計でも3000円~3500円で済みます。

今は2000円でもかわいくておしゃれなドレスがたくさんあります。例え1回しか着なくてもこのお値段ならレンタルより買った方が早いかもしれませんね。

 

ドレスを着る機会が2回以上ある

1年間で最低1回、継続的にドレスを着る機会がある場合は購入した方が絶対お得です。例えばハロウィンの衣装。うちの2人の娘の場合、魔女とエルサの衣装、3年間位着回していました(笑)

あとドレスで定期的に着る機会があるとすれば発表会や演奏会でしょうか。「同じドレスを毎年着せるのはいや」などのこだわりがあると無理ですが、そうでない場合はお子さんが着れる間は着てもらうと経済的に助かりますね。

 

お下がりしたり、メルカリやヤフオクで出品して現金化する予定

購入して自分のものにしてしまえば処分は自由です。タンスの肥やしにしないで、兄弟姉妹がいる場合はお下がりで活用したり、メルカリやラクマ、ヤフオク等に出品すれば現金収入が得られます。

もしそういう活用ができなくてもお子さんが家でのおままごとやお遊びで使えるようにしてあげれば喜んで着てくれると思います。

着なくなった後でもこのように工夫して使い倒すことができれば購入した方がお得です。

スポンサードリンク

レンタルした方がいい場合は?

では逆にレンタルした方がいい場合ってどんな時でしょうか?

一見すれば、ドレスは借りるより買った方が安くて返す手間がない分いいじゃない!と思いがちですが、実はそうでもないんです。

子どもの年齢やドレスへのこだわりの有り無しでレンタルにした方がいい場合もあります。特に以下の条件に当てはまる方はレンタルにした方がいいです。

子どもが0~3歳と小さい

子どもが小さいとすぐに大きくなるので1度しか着られない可能性が高いです。そのうえで「ある程度品質が保証されたものを着せたい」と考えるなら購入するよりレンタルがおススメです。

レンタルショップで取り扱っているドレスはオリジナルドレスや高級ブランドドレスが多く、AmazonやWowma!などで取り扱うドレスよりもグレードはこちらが高め

メンテナンスの必要がない

ドレスを購入して1回でも子どもが着るとよく皮脂や汚れが付くことあります。その状態で保管するとシミになって着られない事があるので、メンテナンスは必要です。

しかし手洗いは手間がかかるし、クリーニング代は超高い(4000円前後)ので面倒に感じる方もいるかもしれませんね。

そういったメンテナンス作業をしたくない方はレンタル向きです。レンタルはクリーニング代が込みの場合が多く、使用済みのドレスをそのまま返却でOK!時間を節約したい方はこちらがおススメです。

 

ボレロやカーディガン、シューズもそろえる

コーディネートを考えた時、ドレスだけでなく色々なアイテム、例えば上から羽織るもの(ボレロやカーディガン)やドレスに似合うシューズも必要です。

でも、ドレスとバラバラに購入しようとすると手間がかかるし、費用もかさんで大変です。

ドレス以外の小物を探す手間を省きたい方は先ほど紹介した「LEcruレクル」のようにドレス+ボレロ+シューズの3点セット貸出てくれるお店がおススメ。NORIES」のようにコーディネートをアドバイスしてくれるお店も参考になります。

場合によっては購入より安く簡単にそろえることができます。

こういうサービスを提供できるのがレンタルショップの強みですね。

 

高額なブランドドレスをお手軽な値段で着せれる

高級ブランドのドレスを着せたい・・・でもたった1回のために数万円するドレスを買う気にはなれない・・・。

そんな方にピッタリなのが先ほども紹介した「こどもレンタルドレスワールド」です。
このショップが取り扱っている有名ブランドはこちら。

バーバリー
ヒロミチナカノ
ファミリア
ミキハウス
ラルフローレン
ミチコロンドン
ジルスチュアート

これら超有名なブラントドレスが安ければ5000円台からレンタルできます。
全商品シューズも付いてくるのもありがたいですよね。

詳しいレンタルショップの詳細や比較はこちらにまとめています。

安くてかわいい子どもドレスのレンタルショップ5選!【2900円~】

2019.02.07

購入がお得な場合とレンタルがお得な場合のまとめ

以下の場合は購入がお得です。

Point
✅とにかく安く仕上げたい
✅ドレスを2年間で2度以上着る機会がある。(発表会やお誕生日会、ハロウィンなど)
✅お下がりしたりオークションに売ったり活用できる

以下の場合はレンタルがお得です。

Point
✅子どもが0~3歳と小さくて1度しか着れない可能性が高い。
✅ドレスだけでなくボレロやシューズ一式そろえる
✅高級ブランドのドレスを子どもに着せたい

 

価格面だけで考えると購入した方が安く仕上げられます。でも、お子さんの年齢が0~3歳位で1回しか着れないとなると安価なドレスより、高級ブランドのドレスをレンタルで借りるという選択肢もありかなぁと思います。

お子さんの年齢や着る回数、ドレスの保管など色々考慮することはありますが、やはり一番は気に入るドレスを見つけること。私も結局、子どもが気に入ったドレスを購入することになりました^^

レンタル、購入どちらもメリットデメリットがあるので自分にとってどちらがベターか考えてみて下さい。