5泊6日の初グアム家族旅行、費用いくらかかる?個人手配でやるとこうなりました

こんにちは。
ともです(*´∀`*)

日本から3~4時間で着いちゃう子連れには嬉しいリゾート地、グアム。

初めてわが家が家族で訪れたのが2019年12月のクリスマスシーズン。
5泊6日、夫婦、娘2人、母妹の大人4人、子ども2人の3世代で行ってきました!

心配だったのがグアムの物価の高さ
ハワイより少し安いと聞いていたのですが…

さぁ、一体総額どのくらいかかったのでしょうか?

グアムでwifiルーターを激安5ドル(3泊4日)で借りる裏技!

2020.03.21

グアム旅行データ

 

日程 2019年12月23日(月)~28日(金)
泊数 5泊6日
航空会社 ユナイテッド航空
宿泊先 シェラトン・グアムラグーナ・リゾート

 

セブ島より超高かった!グアム5泊6日に使った総額

驚異の総額52万越え

覚悟はしていましたが、現実に計算すると手がプルプル震えていました
2018年に行ったセブ島よりも同じ5泊6日で6~7万高くなっています。

セブ島、家族旅行、5泊6日でかかった費用を一挙公開!個人手配でやるとこうなりました。

2018.05.28

それでは項目ごとに詳しく見ていきましょう!

飛行機代

航空会社は往復ユナイテッド航空。
ANAマイルを使いました。

2018年のセブ島旅行位からANAマイルの貯め方を研究してコツコツ貯めていたんですけど、今回、急に「来年の春、グアムへセブ島のリベンジで行こう!」という話に。

まだまだANAマイル貯めだしたばかりで家族6人分12万マイルまで全然足りない!

そこで、「Buy Airline Miles」という世界の航空会社のマイルを現金で購入できるサイトで12万マイルを2019年5月当時のレートで2280ドル(約25万円)で購入。

1人当たり4万1800円でした。空港税等で追加3000円かかり計4万5000円位

フツーに春休みの繁忙期にユナイテッド航空の福岡―グアム間直行便買うと往復7万円。
それが4.5万円で買えちゃいました!オオオォォォ~。

でもこの最初にとった旅券は、パパの仕事の都合でキャンセルに!!(ガーン…( ゚д゚ ))
11月に改めて取り直したので、手数料が追加12000円で総額19万2000円かかりました。

その後もリサーチを続けていると、お得に楽にANAマイルを手に入れる方法を発見!
それはまた後程…。

 

ホテル代

泊まったのはシェラトン・グアムラグーナ・リゾート。
お部屋のグレードは、ラグーナクラブスィート。

今回の旅費で一番高くついたのがホテル代
なんせ一泊3万円、ラウンジアクセス付きのスィートでしたから。
12月27-28日なんて4万円超えてましたから(汗)。

それでも無理して泊ったのは出発1か月前で空きがあるホテルで、ここが一番よかったから

 

3世代旅行なんで、70歳の母が満足できてかつ子どもたちも満足できるプールがあるホテルってそうそうないんですよね。1か月前と時間もないし。

 

で、苦労してようやくホテル予約した後に、「値段の割に施設が古い」「従業員のサービス悪い」などこのホテルの辛口コメントを多数発見!夫としばらくもめてました。「なぜここにしたのかと」。

 

でも、実際に行ってみると、確かに施設の老朽化はひどいものがありましたけど、それ以外は満足度高いホテルでしたよ♬特に景色が素晴らしく、お料理がおいしかったです(*´∀`*)

 

予約は楽天トラベルから。

理由はポイントの3重取りができる上、レストランの25ドルクーポンがあったから!

 

なぜか楽天トラベルはシェラトン・ラグーナ・グアムリゾートにたくさん特典つけてました。

【体験談】シェラトン・ラグーナ・グアムリゾート予約は楽天トラベルが一番お得な4つの理由

2020.01.25

多分このシェラトンホテル、経営難からか毎年サービスの改悪が続いているので隣接するオンワードやヒルトンに比べて人気がないからか(笑)?

 

交通費

交通手段はタクシーとバスのみ。出発前、主人はレンタカーにすればよかった!と言ってましたけど、初グアム、色々勝手がわからないのでやっぱりタクシー&バスでよかったです。

 

タクシーはMikiタクシーストロールカー、バスはレアレアトロリー無料シャトルバス使いました。

 

セブ島みたいに乗り合いバスや三輪バイクなどの格安な交通手段はグアムにはないです。

 

タクシーはMikiタクシーが大きなタクシーの組合で空港やホテルを牛耳っている印象でした。

 

だから料金も一律でセブ島のタクシーのように面倒な値段交渉はなかったです。でも、空港からホテルに行く時はバンタイプに大人4人子ども2人乗ったせいか50ドル+チップ+荷物料(1ドル×人数分)がかかりました。
(普通シェラトンー空港は25ドル+チップ

 

なんせグアムのタクシーは高い!

 

なので安くするには配車アプリ「ストロールグアム」を使うこと、赤いシャトルバスではなくレアレアトロリーの3日間又は5日間乗車券をHISの初売り価格で購入しておくこと、無料タクシーやバスをなるべく使うようにしました。

グアムのバスに安く乗る!実際に試した節約術を4つ書きます

2020.01.30

食費

食事は朝はラウンジの朝食、昼はフードコートやレストラン、夜はラウンジ、又はツアーのディナーショーで食べました。セブ島でもそうでしたけど、夕方はもう午前や午後の活動で疲れて外で食べる元気がなかったんですよね。

あと、グアムの外食は高い!例えバーガー店でも、家族4人ランチで5000円いきます。ディナーなら予算1~2万円というところ。これがマクドナルドやフードコートでも5000円位余裕でいくので恐ろしい。

その中で、今回はシェラトンホテル内のビュッフェレストラン「ラ・カスカッタ」はとても手頃でした。

クーポン25ドルを使ってディナーで家族4人分で85ドル。5歳の次女は無料!一人当たり22ドル、2358円!驚きの安さです。

もちろん、ビュッフェは食材が豪華、スタバのコーヒーやハーゲンダッツのアイスもあってとてもおいしかったですよ。

 

「ラ・カスカッタ」の様子やクーポン詳細について書いています。

【体験談】シェラトン・ラグーナ・グアムリゾート予約は楽天トラベルが一番お得な4つの理由

2020.01.25

ツアー代

大奮発したのがツアーでした。母の為のグアム旅行だったので、母に合わせて「午前中でさくっと周れる観光ツアー」「グアムで1、2位を争うダンスショー」を予約。

グアムの最安値ツアー!2.5時間で周れる市内観光ツアーの予約の仕方と体験談

2020.02.23

【感動】フィッシュアイの海中展望塔見学付ディナーショー体験談

2020.02.19

特に、ダンスショーは「フィッシュアイ」のディナー付きで一人なんと1万円!しかも優待席確保のため一人1000円追加までしました。

 

お土産・雑費代

お土産情報はリサーチを重ね、チョコやお菓子、バス用品・コスメ、衣類を中心に購入。
GPO・Kマート・ペイレススーパーマーケット・Tギャラリア・ザ・プラザ・タモンサンズプラザと6か所行きました。

その中で一番買い物しやすかったのがGPO(グアム・プレミアムアウトレット)

ここ、全フロア1階立てなので移動が楽。そして、ロスドレストミーフィルガーは安いです。トミーヒルフィガーが日本人に一番人気があると現地ツアーガイドさんが教えてくれました。

また、ハンバーガーやステーキが超おいしいルビーチューズデーやアイスの量り売りのコールドストーンなどのカジュアルなレストランやスイーツ店がたくさんあるのもGPOの強み。

チェキ―チーズというゲーセンもあるので、私たち夫婦はどちらかが子どもを見ている間、どちらかが買い物してました。

お土産の定番、マカダミアナッツは確かペイレススーパーマーケットやKマートが安かったかな。
ABCマートやホテルのコンビニのはちょっとお高め。

よく雑誌やネットではメイド・イン・グアムやアメリカンホノルルカンパニーのを買いなさいって言ってたから買ったけど、味はイマイチでした。(画像右:茶色い方)

で、パパが適当に買ったメイド・イン・USAのがおいしかった!(画像左:青い方)値段は1つ3ドルちょっとで安いのに~( ;^ω^)

また、母は右の茶色い方と会社のお偉いさんにはGodivaチョコ買ったんですけど、Godivaチョコ、やはり素晴らしかったそうな。茶色と比べて全然違ったそう。(そりゃそうだ、お値段も全然違うし)

Tギャラリアは、狙っていたディオールやシャネルの口紅が日本の値段とほぼ一緒でガックリ。でも、アメリカブランドのMACは18ドル(約2千円)、日本だと3千円前後と少しお安かったので購入。

この口紅、甘~い匂いで落ちにくいのでとってもいい感じ♬
また行く時に買いたいなぁ。

 

子どもの海外保険(2人分)

前回のセブ島旅行同様、私と夫は各自のクレジットカードに付帯している海外旅行保険でカバーすることに。
補償がつかない娘2人(9歳、5歳)分のみ入れる海外保険をリサーチ、わずか15分程度で手続き済ませました。

価格は2人で3570円
1人当たり1785円と2千円を切る激安さ。でも補償項目、金額共にバッチリでしたよ。

子どもの海外旅行保険どうする?グアムは「@トラベル」や「eとらべる」が最安値!

2019.12.04

 

その他

あと、上の総決算に計上してませんが、こういうものもグアム旅行の為に購入してました。

①グアムで使えるSIMカード

SIMカードかWifルーターがないとタクシーの配車アプリや赤いシャトルバスのアプリも使えません

 

そしてWifiルーターよりいざという時に通話ができるSIMカードが便利と思い今回購入しました。

 


これはグアム空港中に入っている通信会社「IT&E」社のSIMカード

 

他の方のブログで、4日間使い放題で20ドルのSIMカードが空港とGPOで買えると知っていたんですが、これ、実は日本でAmazonでも全く一緒のものが買えるんです。

 

しかも値段はグアムで売っているものとほぼ一緒。日数も選べます。

 

日本で買う不安な点は、自分たちで設定して果たして正常に使えるのか?ということでした。しかし、主人のiphoneは問題なく設定できました

 

ただし、私のアンドロイドスマホはAmazonの商品説明で「iPhoneは全世代使えます、アンドロイドは事前に周波数を確認してください。」とあって使えるかわからなかったので買いませんでした。

 

そしてグアム到着後、GPOの店舗にあるIT&Eで私の分のSIMカードを買おうとしたんですが、店員さんから「なんかブロックされてできない」と言われ、結局使えずじまい…。

 

周波数の関係かなにかでandroidは使える機種が限られていそうです。結果、すっごく不便でした(´;д;`)。

 

私のようにandroidでグアムのSIMカードに対応していないスマホの方はWifiルーターがあると便利です。

 

グアムでwifiルーターのレンタルはグローバルwifiが最安値です。

グローバルWifi

 

 

②防水カメラ

セブ島でシュノーケリングでたくさんの熱帯魚に触れたり、美しい海を見た時、「防水カメラ、持ってくればよかった!」と大後悔。そこで今回の旅行前に防水カメラを購入。

 

選んだのはNikon デジタルカメラ COOLPIX W100
ひと昔前の型で中古でAmazonで12700円のを購入。大体1万ちょっとで買えるみたいです。

 

これ、子供向けのカメラで操作が簡単で超使いやすかったです(迷いどころ一切なし)しかも一度設定すれば自動でスマホに写真が送れる優れもの!画質はまぁまぁです。

↑上のリンク先は最新モデル「W150」に飛びますが、「W100」も検索するとちゃんと出ます。

 

③モバイルバッテリー

夫が旅行前に買っていたモバイルバッテリー。ほしかったけど、防水カメラ買ったばかりで今回見送ったんです。

 

でも、グアム滞在1日目にして早くも「なぜ、持ってこなかったんだぁ~」と大後悔!せめてUSBコード位用意すべきだった…(;#)Д` 😉

 

これさえあれば3時間の飛行機内でAmazonのプライムビデオからダウンロードした映画、Amazonミュージックの音楽、見放題・聞き放題だったのに。

 

そして充電気にしながら写真撮ることなかったのに。

 

次回は絶対用意しようと思います。

④水中バケツ

これはセブ島でまだシュノーケリングできない次女に買ってあげたもの。

 

引っ越しで一度処分したものの、やっぱりいるよな~と思って再度購入!

 

(捨てるんじゃなかった~)案の定、イパオビーチのシュノーケリングで大活躍!

まぁ買っといてよかった商品でした。

 

グアムへ行くならツアー?それとも個人手配?

クリスマスシーズンという繁忙期にグアムに行ったわが家。
さて、この時期、家族4人で行く場合はツアーがお得でしょうか?それとも個人手配?

正解は…

地方は「個人手配」が断然お得!

でした。出発する空港が成田ならシーズン中でも安いツアー、あるでしょうね。
だからツアー、個人手配どちらが得か一概に言えません。

でも、うちは地方空港を使います。
福岡空港発、ツアーだと高い、高い!

同じ日程・航空会社・ホテル(部屋のグレードも確か一緒)のH.I.S.のツアーです。
福岡空港発だと一人20万4000円
しかも添い寝の子どもも大人料金と同じという非道ぶり。

総額なんと家族4人で81万6000円
まぁうちには出せない価格です…。

 

対して今回わが家の航空代金とホテル代金は一人約9万5000円
家族4人の総額は38万円です。
ツアー代金の半額以下ですね。

とはいえ春休みから3か月前倒しのクリスマスシーズンへ変更という予期せぬ事態が発生したので、かなり割高な旅行になってしまいました。

まだまだ安くできる。

もっとうまくできる。

そう確信した初グアム旅行でした( ;^ω^)

 

来年2021年再びグアム旅行へ!

フツーのサラリーマン世帯のとも一家。
なのに、今回グアムへ行けたのは退職金が出る母からの援助があったからでした。

きっとこんな高い海外旅行、もう行くことはない・・・と思ったんですが、、、

グアム、すごくよかった!!

2018年に行ったセブ島より移動が楽で、治安がよくて、食事がとてもおいしかった!!

ああああああああ!行きたい!!

絶対また行きたい!!!

ってなりました。保守派の夫も行く気満々。

という訳で、来年の2021年に向けてどうやったら安くグアムへ行けるか??日々リサーチしています。

もし同じように地方空港からグアムへ行かれる方いらしたら、なにかアドバイスや情報あればぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします~(*´∀`*)

グアムでwifiルーターを激安5ドル(3泊4日)で借りる裏技!

2020.03.21