卒園式,入学式の子供の髪型22選!初心者向け15分でできる簡単なヘアアレンジ!

 

卒園式や入学式当日、バタバタした朝でもママができるヘアアレンジ方法を紹介します。

ここで紹介するヘアアレンジはどれも簡単で慣れれば15分程度で子どもの髪をかわいく変身させることができます!

ヘアアレンジは動画で見るのがわかりやすいのでぜひチェックしてみて下さい♬

スポンサードリンク

ヘアセットする前に髪を整える小道具として水スプレーよりワックスを利用しましょう!

▼おすすめはhair set hirame 0はじのひらめさんが実際使っていたこちらのワックス。後程詳しく紹介!

 

女の子(ロングヘアー)のヘアアレンジ

ロングヘアーのお子さんだとアレンジ方法はたくさん♬
でもここではハートやミッキーの編み込みなど難易度の高いものは紹介しません!

クルリンパ・編み込み・三つ編みの基本+αでゴージャスに見せる事は可能です。

それでは時短技を中心に見ていきましょう~!

クルリンパ(一つ結び)

クルリンパは手先だけでもできますが、市販の専用商品やモールで代用品を作ればキレイに簡単に仕上げることができますよ!

こちらも特に道具がなくても比較的簡単にできる髪型。

髪の毛が少ないお子さん向けのクルリンパアレンジ法です。

髪の毛が多いお子さんは二つに分けてクルリンパ→三つ編みにするとキレイに仕上がりますよ♬

 

クルリンパ(二つ結び)

こちらが二つ結びのクルリンパです。

髪の毛の量が多いお子さん向けです。

クルリンパ(二つ結び)


引用:https://www.youtube.com/watch?v=ImNX9UmkVgk

↑ 1分13秒辺りから始まります。

ほとんど技術を使わなくて済むので初心者向きです。ただし、髪が肩よりも長いお子さん向けの髪型です。
ポニーテールにするヘアゴムを画像のような大きなゴージャスなものにすると映えますね!

スポンサードリンク

前髪のクルリンパ


出典:https://www.youtube.com/watch?v=sU-zXAA6Q4c
前髪が長いお子さんにピッタリなヘアアレンジがこちら。

動画内ではこういったクルリンパ専用商品を使っています。


出典:https://locari.jp/posts/75600

100均に売ってあります。

さらに、モールで手作りした道具の紹介も!


出典:https://www.youtube.com/watch?v=sU-zXAA6Q4c

お家にモールがある場合は、サササッとこういう輪っかを作ってねじれば即席でクルリンパをきれいにできる道具ができちゃいます!時短&節約技ですね♪

動画では前髪部分からアップしていますが、前髪が短い場合は、前髪を残してそこからアップにするといいですね!

 

 

表編み込み(初心者向け)

この動画は編み込みのやり方がわからない、又はできない方向けです。
出来る方は編み込みアレンジへ進んでください♬

編み込みを紹介する動画はたくさんありますが、

編み込み初心者さんはhirameさんのこの動画を参考にしましょう!

こちらの動画は髪を3色に染めて、編み込む時の髪の流れがわかるし、解説がとにかく丁寧で分かりやすかったのでピックアップしました。

 

二つ編み込み(基本編)


出典:https://insta-stalker.com/post/Btj2shBBQEu/

編み込みをする時は一つより二つに分けた方が後で髪が崩れにくいもの。
手間は一つの時よりかかりますが、アレンジの幅も広がるのでおススメです!

↑4分30秒辺りから編み込みの動画が始まります。

 

サイド編み込み(サイド~えり足)


出典:https://gyutte.jp/70996

ここ最近よく見かける子ども編み込みスタイルがこのサイドからバックにかけての編み込みです。

この編み込みをすればポニーテールにしてもえり足のおくれ毛が落ちにくくなります。見た目もキレイで崩れにくくするので一石二鳥!

こちらのサイトにワックスやスプレーを使わなくても崩れない髪型の検証が詳しく説明されていますよ。

サイド編み込み(サイドのみ)

サイドを数か所に分けて編み込み、最後はアップにして束ね、ウィッグで仕上げるスタイルです。

ウィッグで盛るととてもゴージャスに見えますね!

 

サイド3つの三つ編み


出典:https://www.youtube.com/watch?v=HF-PJNYLf00

3つ三つ編みを作って1つにまとめるだけの簡単アレンジ法です!

普段の通学ヘアにも応用できるくらいのクイック&イージーヘアなのでオススメ♬

2分30秒位から始まります。

 

サイド三つ編み(アップして一まとめ)

今度は耳元で三つ編みを作り、両端をアップでひとまとめにしてお団子にする方法。
少し難易度高めですが、キレイに仕上がれば見た目がゴージャスになるのでぜひお試しアレ!

ピンを使わないお団子

特に目立った内容の動画ではないんですが、

髪をまとめるのが苦手な不器用さん向けに作られているので、小さなかゆいところまで丁寧に解説してくれてるんです。

特に、

一つに束ねる時は、あとでくずれないように襟足の表面の部分を少し引っ張っておく。
✅ポニーテール部分にワックスを付けて髪の表面の毛羽立ちをなくしきれいにする。
✅縦に半分にしてロープ上に巻く。
✅毛先を余らせてゴムを結ぶ。
✅髪がおおい人、外れるのが不安な人は2本ヘアゴムを付ける。

といったポイントは大事なので押さえてやるときれいに仕上がります。

スポンサードリンク

シニョンネットをつかったお団子

よくバレリーナが使っているシニョンネット(シニョンキャップ)という網目模様のネットを使ったお団子の作り方です。

ちょっとクラシックなイメージに仕上げたいときにピッタリ!

シニョンキャップは細糸タイプがおススメ。

太いのだとちょっと野暮ったいし、少しネットの存在感が大きくなってしまうから

動画のようにスッキロキレイに見せたい場合はこういった細糸タイプのシニョンネットを購入するのがおススメです。

女の子(ショート・ボブヘアー)のヘアアレンジ

ショート~ボブヘアーなら、大きめのリボンのヘアバンドやカチューシャで可愛くデコる!

短い髪の長さのお子さんでもかわいくてゴージャスに見えるヘアアレンジ法を紹介します❤

 

巻き髪


出典:https://kaumo.jp/topic/1014

一番お手軽なのがサイドを巻き髪にして、後はヘアバンドやカチューシャ、ピンで飾る方法。

これなら髪が短くても簡単&早くヘアアレンジできます!

ただし、卒園式や入学式という正式な場ですので、ヘアバンドやカチューシャは大きくて華美なもの、取れやすいものは控えた方が無難です。

こてを使った子どもの巻き髪の注意点やコツは下の動画をチェックしてみて下さい。

 

↑表示は「編み込み」ですが、巻き髪を最初に紹介しています!(40秒辺りからスタート。)

コツは

こてで巻くときは隙間を作らず、らせん状に巻く。
✅推奨温度は100~130℃。なるべく低めにしましょう。※やけど防止
✅毛先をレバーの中に収める。

特に細めの髪の子どもはこてで熱をあてると傷みやすいので、低めの温度がおススメです。

スポンサードリンク

シュシュウィッグを使ったお団子

ショートやボブでも手軽にアップするお手軽アイテムが『ウィッグ』。

ここでは色々なウィッグを使ったヘアスタイルを紹介します♬

まずはシュシュウィッグを使ったこちらのアレンジ法。



ドーナツ型のシュシュウィッグは、地毛のお団子の上にポンと被せるだけでゴージャスに盛ることができる優れアイテム!

お値段も送料込みで980円(税込)とウィッグ専門店の中で激安な価格。


出典:https://ilovewig.jp/i/4150001

これなら時間がない時でも10分もあればヘアアレンジが完成しちゃいます♬

 

二つお団子

一つに髪を束ねられないショートヘアの子どもはこちらのふたつお団子がおススメ!
キュート感があって元気な印象に仕上がります♬



ポイントウィッグを使ったポニーテール



こちら、ウィッグ・エクステの激安通販ショップ『リネアストリア』の「一撃ポニーテールショート」という商品を使ったポニーテール。
ボリュームを出したい時にピッタリ!

このウィッグは、クリップで留めるタイプなので、本当ワンタッチでポニーテールが出来ます。

卒園式や入学式だけでなく、七五三や浴衣姿の時など幅広いシチュエーションで使える便利グッズ。

ウィッグを買えば何年も使いまわし出来てヘアアレンジ代が節約できるのでお得ですよ♬

シュシュウィッグの付け方はこちらの動画で↓

 

サイド編み込み

ワンポイントのサイド編み込みなら時間がない時でも簡単にアレンジできます!

ポイントとしては、

 

  • Point編み込んだ上をピンで固定
  • ヘアゴムは後でとる

 

子どもの場合は、ヘアゴムは黒など目立たないものにしてそのままにしておいた方が崩れないかもしれませんね。

それかピンを増やしてグサグサ差しまくって固定するか…。

この辺は臨機応変にアレンジしてみて下さい♪

スポンサードリンク

フィッシュボーン(二つ編み込み)

こちらフィッシュボーンと言って、二つに分けた髪の毛を編み込んでいくやり方です。

三つ編みの編み込みよりもこちらの方がシンプルで簡単♬

 

サイド編み込み&バック巻き髪

前髪は後ろで束ねる。
サイドは編み込み。
バックは巻き髪。

3つのパーツに分けてますが、一つ一つの工程は難しくないです。
ただし、他の方法より若干時間がかかる(約30分程度)ので余裕がある時におススメ!

 

簡単アップスタイル

バックをクロスさせて分け目を隠すことできれいに見せる方法。

髪が肩までつく長さだとできますし、それよりも短い場合は、結び目を下に持っていき、ウィッグなどで盛るとGOOD!

スポンサードリンク

男の子のヘアアレンジ

ショートヘアのワックスの付け方①

毛が細くて短く、やわらかい子向けのワックスの付け方です。

コツは

ワックスを手で伸ばして毛先だけフワ~ッとつける。
✅全体的にねじる。
✅前髪はサラ~流すORそのまま。

 

所要時間なんとわずか1分30秒!

女子に比べなんと手軽な・・・。

 

ショートヘアのワックスの付け方②

こちらは髪質が少し固めな小学生位の子向けのヘアセット。

コツは、

✅ドライヤーで先にくせをつけて立たせる。
✅ハードワックス。
✅少な目に指先にとって伸ばして使う。
✅根元を立ち上げながら散らす感じで。
✅前髪は真ん中を立ち上げてその横は自然に下ろす。

ドライヤーで最初立ち上げるので①より時間がかかりますが、それでも6分30秒

短時間でイケメンに変身♬

スポンサードリンク

水スプレーよりもワックスがおススメ!


出典:hair set hirame 0はじ

ママがヘアセットするときはたいてい霧吹きボトルで水スプレーが一般的だと思いますが、これだとセットが崩れやすいです。

そこで卒園式や入学式など大事なセレモニーでのヘアセットにはワックスを使います。

実際プロの美容師さんの動画ではほぼ皆さんワックスを最初に髪に馴染ませてから始めていました。

こちら、価格が900円~1000円と少々高めですが、キャップ式なので空気に触れず、固まらず長年使用できます。伸びもいいので、時短&節約にもGOOD!

 

▼他にも色々なワックスがこちらから見れます。

>>>Amazonで他のワックス商品を探す<<<

>>>楽天で他のワックス商品を探す<<<

小道具使いが勝負の分かれ目!?

卒園式や入学式当日、時間がない中でも手軽で簡単にヘアアレンジをする方法を22ご紹介しました。

どんなアレンジ法も仕上がりがボサボサだったら残念なので、ワックスやコームでしっかりと髪のつやを出して、カチューシャやヘアバンドなどの小道具でかわいくコーディネートしましょうね♬