2018年12月11日に当時5歳の次女が英検ジュニアのシルバーをオンラインテストで受けた時の様子です。
はい、タイトル通りです。
やっこさん、オンラインテストの受験中、うたた寝しました・・・。
しかも2回も。
完全にアウトになる前にとった私の行動やそんな中でのテスト結果は!?
うちみたいに幼児に英検ジュニアを受けさせる予定の方には参考になるかと思います。
どうぞご覧ください!
英検ジュニアのテストにクーポンはある?割引は?お得に受講する方法
テスト受験が有効期限ギリギリになり焦っていた
当時5歳の次女は3ヶ月間フルパックを利用していました。
オンラインテストの有効期限も3ヶ月間なので、どうせならラーニング教材でたっぷり練習積んで有効期限ぎりぎりで受けようと作戦を立てていました。
で、終了日が近づいてきたので、実際にオンラインテスト、いつ受けさせようか考えた時、
なかなかいい日がない事が判明。
私と次女以外の家族がいない日→土日祝はダメ
次女の習い事がない日→スイミングとピアノの日はダメ
私が40分間べったり付き添える時間帯→まぁまぁ調整はできる
そうこうしているうちに月日が経ち、あっという間に終了日間近になってしまいました。
チャンスは小学生の長女が学校から帰ってくる前の今しかない!
そんなこんなで気づけばテスト受験資格が失効する6日前。
テストを受けた後、復習もかねてもう少しドリルや模擬テストをさせたかったので、ここらでテストさせようと思い立ちました。
チャンスは小学2年生の長女が帰ってくるのが遅い今日!
↑ 12/17が終了日でその6日前に受験。
という訳で、幼稚園まで迎えに行き、長女が帰って来る前の午後3時辺りにオンラインテストを受けました。
シルバーは40分間、45問の長丁場
シルバーはブロンズの時よりも5分長い40分間のテストです。
でも長女(当時小1)の時は、PC画面に何か表示が出てトラブったことはありますが、それ以外は自分で最後まで進めてくれて全然大丈夫でした。
なので、今回は私が席を外さずピッタリ付き添えばまぁいけるだろうとたかをくくっていたんです。
すると・・・

次女、コクコクし出す…うたた寝!?
最初は元気で軽口をたたきながらテストを受けていた次女。
ふんふん、大丈夫そうねと少し離れてみようかと思っていた矢先、
・・・かくん、・・・かくん・・・
なにやら次女があやしいリズムで頭が揺れています。
ね、ね、眠りかけてる!!!
濡らしたタオルで顔を拭く作戦
やばいやばいやばいやばい!!
オンラインテストは途中でストップさせることはできません。
受験者が寝てしまおうが、何か吐いてしまおうが、倒れてしまおうが
お構いなしにドンドン進んでいきます。途中で止める事はできないんです。
※いや・・・できます(笑)止めれます。
焦った私は、テストに影響しない方法でどうやって起こそうか考えた時に
濡れタオルで顔を拭き、眠気を吹き飛ばす作戦をチョイス!
バタバタとタオルを水で濡らして絞り、次女の顔を拭くと目が少しうつろながらも何とか正気を取り戻す次女。
ほっと一安心。
だったのもつかの間、
またコクコクし出した!!
もう正直ダメか今回は・・・と思いましたが、もう一度タオルで顔を拭き
「あともう少しよ、頑張れ、寝るな!!!」
とエールを送り続けるとなんとか終了まで持ちこたえてくれました。
最後のチャレンジコーナーが出た時は本当にほっとしましたよ。
↑やっと出てきた~!お決まりのチャレンジコーナー
子どもも雰囲気でこれはテストではないとわかっているので、楽しみながら解いてました。
途中うたた寝して結果は??
途中で2回気を失いかけていた次女。
そして問題の中では復習していない単語がチラホラ出ていた様子。

果たして結果は??
合格!
しかも、100点という嬉しいおまけ付き!
コツコツ3ヶ月間取り組んだ努力が実を結んだ瞬間でした。
5歳児にちょっと無理させてしまった。反省・・・
今回、5歳の次女にオンラインテストやらせてみてちょっと焦りすぎたかな?と反省。
幼稚園年中の次女はもともと喘息持ちで(今は克服しました!)体力が人よりないんですよね。
だから、幼稚園で朝9時~2時まで活動した後に40分間のテストは次女にとってはきつかったなとさせた後に後悔しました。
別に子どもはテストなんて望んでいなくて全ては私が英語のレベルチェックをしたくてやっていること。
せめてもっと体調が万全で元気がある時にさせればよかったと。
私の配慮不足ですね。
次回に生かしたいと思います!
懲りずにゴールドオンライン受験します
↑これはお姉ちゃんが小1でとったゴールドの成績表。シールが貼られていない・・・
反省したと言いつつも次回のゴールドのテスト日程を組む私。凝りてない~
いや、今度はちゃんと次女の体調とかちゃんと考えてあげますよ!(本当?)
実は先日の2019年2月23日、ゴールドの3ヶ月フルパックを申込みました!
テスト有効期限は3ヶ月後の5月27日。
今度はもう少し余裕をもってテストに親子で臨みたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
英検ジュニアのゲームで星がつかない!100%にならない時の対策
2019.02.19
英検ジュニアのテストにクーポンはある?割引は?お得に受講する方法
2018.09.03
英検ジュニアには無料の過去問ある?ない?テストに一番近い問題集はどれ?
2019.02.23