セブ島家族旅行。ツアー?個人手配?お得なのはどちら?

こんにちは、ともです。

2018年3月に5泊6日でセブ島へ家族旅行してきました。子連れで海外は初めてだったので、なんと2年もかけて情報をリサーチしました。

今回紹介するツアー会社、個人手配は一番時間をかけたところかもしれません。私たちは6人という大人数で行ったので、団体や家族で行く方に特に参考になりやすいかと思います。また、カップルやお友達2人でという方にもヒントとなる情報も載せています♪

では早速見てみましょう~^^

セブ島へ個人手配、ツアーどちらがいい?

私が調べた限りの話なんですけど、個人がいいかツアーがいいかは参加人数や希望によって変わってくきます。なので、「こういう場合はこちらがいい」という風に条件別に提案しますね♪

1. 大人のみならツアーがおススメ!

お1人様、カップル、ご夫婦、友達・・・人数に関係なく大人のみなら断然ツアーですね。まず、やっぱ楽チン♪個人手配は下調べが大変なんです。ホテル・航空券を比較検索するだけでも大変なのに、それから予約・確認、海外保険の手続きまで全部やらないといけません。

 

そこまでしてでも個人手配にする理由ってやはり費用が安くなるからやるんだと思います。正直春のベストシーズンは、セブ島の場合、大人のみは個人でもアーでも値段同じか若干ツアーの方が安かったんですねよ~(ガーン…)

うちは福岡発だったので個人手配で大人料金はトントンぐらいでしたが、特に成田発のツアーは地方空港より便数多くて安いので、ツアーの方が安くなる可能性大です。

 

2. 子連れだと個人手配の方が若干安くなる

ただし、子連れだと話が変わってきます。
子ども料金の設定は、大体ツアー会社どこも大人料金の70~80%位に設定してます。つまりきちんととるという事。

でも、個人手配で海外ホテルのHPで直接予約すれば、大体子ども料金ってベット無しなら朝食付きで無料になるケースが多いです。※ホテルによって違うので確認してくださいね!

なので、大人料金のみでホテル代済むことが多い。子どもが大きくてベットいる場合も先ほど言ったようにエクストラベットをチェックイン時に頼めばOK!口コミ読んでても、自分の体験からも海外のホテルって要望を事前に言っていてもちゃんとされないこと多いので、直接フロントで言った方がいいです。※あくまで私の経験です。判断は自己責任でお願いします。

 

あとは航空券次第です。セブ島の場合、格安航空会社(LCC)のバニラエアやセブパシフィックを選べばツアー商品に負けない価格又は安くセブ島へ行けます。特にセブパシフィックは不定期に頻繁にセールやっているので公式HPから予約チャレンジしてみて下さい。

また、うちみたいに座席指定しなくていいよ~って方は「e-tour」で航空券買うと楽チンでお値段も安いのでおススメです♪


2. スケジュールは個人手配が自由度が高い

大人だと深夜/早朝に出発したり、到着してもいいじゃないですか。大人なんだし。
でも、子ども連れだったり旅慣れしてない親いたりだとなるべく普通の時間帯で動きたいですよね。

ツアーだと一律スケジュールが決まっているので、そこが私たちには難点でした。「ハッピーホリデー」さん(後で詳しく説明)のスケジュールだと最終日が早朝セブ出発だったんです。早朝出発だと、ホテルの豪華なビュッフェ食べれないし、空港の最後のお買い物できないし、何より子ども起こすの大変‼

ということで、個人手配にして、帰りの出発はゆったり目に変更。こういう風に自由にスケジュールをカスタマイズできるのは個人手配のいい所~♪

 

3. オプショナルツアーは断然個人手配がお得

セブ島にはジンベイザメツアーやボホール島1日ツアー、アイランドピクニックなどアウトドアレジャーや市内観光などたくさんあります。これらのオプショナルツアーを手配するなら断然個人でツアー専門会社のHPで予約したり、現地でガイドさん通じて予約するのがイイと思います。

例えば今回私たちが利用したアイランドホッピングのツアー

内容はほぼ同じで、

ハッピーホリデーさんだと9200円
ケイアイマリンスポーツさんだと5500円

大人1人3700円の差額!これに人数をかけるとゆうに万単位で差が出てきます。サービスのどこの部分で差が出ているのか…というよりは代行料の差が出ていると考えた方がいいと思います。

安心安全をとるなら代行アリですが、上記のケイアイマリンスポーツさんは日本人の方が経営していてちゃんとしたところなので、ぜひ利用してあげて下さい!
実際に体験したアイランドホッピングツアーの様子はこちら
☟ ☟ ☟

他のツアーに関しても傾向はほぼ同じです。よほど繁忙期じゃない限り日本で下調べしておいて、現地で頼んだ方がなにかといいですよ。

セブ島へツアーで行くなら「ハッピーホリデー」さんがおススメ

とにかく私は渡航費とホテル代を抑えつつ、子連れでも負担にならない、満足いくグレードのホテルに泊まりたい!というわがままな要望を叶える為に個人手配とツアー会社の利用両方で考えてました。

具体的なセブ島の日程(5泊6日)は

2018年3月24日ー3月29日
福岡ーセブ島
フィリピン航空かセブパシフィック
Jパークアイランドリゾート/セブスィート/朝食付き

個人手配する前にまずこの条件で一番安いツアー会社を探しました。
H.I.S.やJTBなどの大手から楽天トラベル、トラベルコちゃん、そしてセブ専門の「セブ王」と探していって、一番安かったのが、「ハッピーホリデー(株式会社ホワイト・ベアーファミリー)」さんのツアーでした。

ハッピーホリデーHP

私たちが検索した当時のツアー代金が確か1人11万5000円(2018年3月)ほど。
ピークのお盆時期で17万円前後(2018年8月お盆時期)です。2018年7月現在はだいぶ値上がりしていますが、それでも例えばH.I.S.だと20万越えるのでここが現在も安値だと思います。

お得1:子ども料金半額

特に子連れはお得です。夏のハイシーズンにハッピーホリデーさんは子ども料金を添い寝なら半額にしてくれるからです。※他の時期は-5000円程度。
もし、ベットがいるお子さんでも私たちがしたように現地のフロントで「We need extrabed」といえば1日909ペソ(約2千円)で貸出てくれるのでこちらを利用すれば子ども料金がかなりうきます。※Jパークアイランドリゾートの場合。

このエクストラベットがいるかいらないかが大きいんですよね~。ツアー会社に頼むと手数料代とられるしホテル側に要望届いていないこともあるので、私的には現地のホテルに直接頼んだ方がいいと思います。ただしこれはJパークアイランドリゾートの話なので、他のホテル希望の方は下調べしておいてください。

お得2: 航空会社はフィリピン航空

ハッピーホリデーさんだと利用すると一部のツアー商品で「フィリピン航空」が利用できます!フィリピンのナショナル・フラッグ・キャリアなので、実はLCCよりランクが高いんです。ANAやJALに次いでサービスの質が高い航空会社と思っていいです。

他のツアー会社では、LCCのセブパシフィック航空やバニラエアを利用する商品が多い中、フィリピン航空でセブ島へ行けるのは大きなポイントと思います^^

 

私たちは個人手配で安くするため止むなを得ず、セブパシフィックにしましたがどえらい目に遭いました(泣)。航空会社、やっぱり大事です(しみじみ・・・)

 

セブ島家族旅行、少しでも節約したい方は個人手配!

まとめると、値段で考えたら、

◎大人のみの場合、個人手配と料金ほぼ同じでなので楽な分アーがお得
◎子連れの場合、エクストラベットを利用する子どもがいるなら個人手配が安い。

という結果になりました。

また、サービス面で考えたら、

◎ツアー(ハッピーホリデーさんの場合)ならグレード高い航空会社を利用出来る可能性がある。
◎ツアーなら日本語のガイドの送迎や緊急時の対応などなにかと安心
◎個人手配だと、スケジュールを自由に組める。
◎個人手配だと、飛行機の座席指定ができる。※航空会社によっては有料のケース有り。
◎オプショナルツアーは断然個人でやった方が安い。

という感じです。サービスに関しては一長一短という感じでしょうか。

時間がない人、安心して旅をしたい人、ネットでどう調べていいかわからないような人はツアーがいいと思います。逆に、少しでもお得に旅したい、スマホ世代でネット検索は慣れている、色々旅を自分でカスタマイズしたい!という方はセブ島に限らず旅全般→個人手配派でしょうね。

セブ島の旅の準備のお役に立てたなら嬉しいです^^

セブ島家族旅行はこちらにまとめてあります^^
↓ ↓ ↓

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサードリンク