【リップルキッズパークの評判】先生からレッスンコールが来ない!?トラブル時の対処法は?

2018年の12月から現在まで10か月間、リップルキッズパークさんで小2の娘がオンライン英会話チャレンジしています。

 

たまに私がレッスン忘れていてすっぽかしたり、PC立ち上げるのが遅くてうまく繋がらないということがありましたが、

 

 

この前初めてレッスン開始時間が過ぎても先生からのスカイプの連絡が来なかったということがありました。

 

 

同じようなことが起こる人もいるかと思いましたので、そういう時はどうすればいいか自分の備忘録も兼ねて書いておきます。

スポンサードリンク

レッスン始まっても先生から連絡が来なかったらどうする?

あるレッスン日の事。

 

 

いつものように私と娘はスカイプを立ち上げて先生を待っていましたが、1分過ぎ、5分過ぎてもスカイプの着信音がなりません。

 

 

あれ?どうしたのかな??

 

 

そこで、私は以下のような対応をすることに。

 

①予約状況をスマホでチェック

おっちょこちょいでよくレッスン日の時間を間違える私はまず今日が本当にレッスン日だったか、時間は合っているかスマホで予約状況をチェックしました。

 

うん、やっぱり今の時間はレッスン時間だ。
30分前にちゃんとレッスン前をお知らせするメールだって来ていたし。

 

な、なんでだろう?
何か先生に起こったのかな??

 

この辺ですでにプチパニックです。

 

この時、自分からスカイプで先生へ連絡をするべきでしたが、慌てていて思いつきませんでした。

スポンサードリンク

②サポートセンターへ連絡

そして、次に私がとった行動はリップルキッズパークのサポートセンターに連絡すること。

 

さっき開いた予約ページの下に「お問い合わせ」のボタンがあり、そこをクリックすればお問い合わせページへとびます。

 

こちらがそのページ。

どうやら電話スカイプメールで対応しているようです。

 

 

でも今回のように緊急の場合は、メールやスカイプでやりとりやっている暇ありません!
そして、すぐさま記載されてある電話番号にかけてみました。

 

 

が、しか~し、

 

着信音はなるもつながらないΣ(・□・;)!!!

 

 

な、なぜだ~!

 

 

事務局受付時間の平日13:00~21:00の間にかけているのになぜかからないんだ~!!!

 

③諦めず終了時間まで待機しておく

サポートセンターへつながらず、途方にくれていると、レッスン開始から10分過ぎた頃に、先生からのスカイプ呼び出し音が!

 

 

せんせ~~~い!

よかった~~~~!!

 

 

先生は、すぐに謝りながら、遅れた理由が「回線トラブル」ということを伝えてくれました。

 

結局その日は、通常25分のレッスンが16分間のみ行われました。

 

もし、10分以上つながらなくてもわが家のように途中からつながることはあります。

 

あきらめずに25分のレッスンが終わるまで子どもを待機させておきましょう!

 

 

後日振替メールが届いた

正直ちゃんと受付時間に電話したのにサポートセンターが繋がらなかったのはちょっとどうかな?と思いました。

 

2回かけましたが、よくある「現在大変込み合っています。後でおかけ直しください。」もなく、ただ単につながりませんでした。

 

でも、先生からちゃんと連絡来たし、時間は短かったけど、レッスンできたからま、いいかとアバウトな私は水に流そうとしてましたが、、、

 

このレッスンの翌日、こんなメールが届きました。

そう、今回のレッスンを振り替えてくれるという伝えるメールでした。

 

ラッキー♪となんだか得した気分になってうれしかったです^^

スポンサードリンク

今回のトラブルを振り返って

正直、問い合わせても電話が繋がらなかったのはリップルキッズパークさんのマイナスポイントかなと思います。

 

サポートセンターの受付時間はきちんと対応してほしいかなと。

 

しかし、10か月間受講して回線トラブルで授業が10分も遅れたのは今回が初めて。

 

以前、別のオンライン英会話で受講していた時は回線トラブルだけでなく色々な理由でレッスンがキャンセルになることが多かったので、リップルキッズパークさんはかなり少ないほうと言えます。

 

さらに、きちんと振替レッスンをつけてくれるのですから、こちらは損にはなりません。

 

先生からコールがなかった時の対処法まとめ

先生からレッスンが始まってもコールが鳴らなかったら以下のことを試してみて下さい。

①スマホ等で予約ページを開いて、本当にその時間がレッスンか確認。
②こちらから先生へスカイプコールしてみる。
③問い合わせてみる。※電話は繋がらない可能性あり。
④うちのように途中から先生と繋がる可能性があるので、レッスン終了時間まで待機しておく。

 

もしも25分間のレッスンに先生が現れなくても、リップルキッズパークさんの場合は後日振替メールが届くはずなので、それを利用してレッスンを受け直せます。

 

ただし、もし回線トラブルが生徒側にある場合、先生が連絡していても繋がらないのでもちろんこういうケースでは適応されません。

 

オンラインで英会話を受講する場合、この手の回線トラブルは回避するのは難しいです。でも、実際に何回か経験して対処法がわかれば大丈夫!

 

リップルキッズパークさんでは先生側で起きた回線トラブルは私の場合、10ヶ月受講してわずか1回。しかも振替が保証されているので安心してくださいね。

 

マンツーマン子供英会話が月3065円から



最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサードリンク