クリスマス会にピッタリ!保育園や幼稚園の集会でできる超簡単な3択クイズ10問

12月のイベントとしてすっかり定着した『クリスマス』

町のイルミネーションやクリスマス関連の本やアイテムのおかげで子どもたちもクリスマスについてよく知っています♪

そこで、今回は幼稚園児や保育園児向けの超簡単なクリスマスクイズを10問お届けします。子ども会のクリスマス会や幼稚園、保育園の集会やクラスのお楽しみ会などに取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサードリンク

【超簡単編】第1~10問

 

第1問

クリスマスはいつ?

①12月24日
②12月25日
③12月31日

正解:②12月25日

24日はクリスマスイブですね。31日はおおみそかといって、1年の終わりの日になります。

第2問

クリスマスツリーの一番上に飾られているのは何?

①ハート
②ボール
③星

正解:③星

クリスマスツリーの一番上に飾ってある星は『トップスター』といって、イエス様が生まれた時に空にかがやいていた「シュピッツェ」という星がもとになっています。

 

第3問

サンタクロースはどこからやってくる?

①えんとつ
②げんかん
③まど

 

正解:①えんとつ

昔、サンタクロースのモデルになった聖ニコラウスという人が煙突からお金を投げ入れたお話からえんとつになったそうです。

 

第4問

サンタクロースは何に乗ってやってくる?

①ソリ
②車
③ひこうき

正解:①ソリ

サンタクロースが生まれたのはフィンランド・デンマーク・スウェーデンといった北欧と呼ばれる寒い国々でそこではある動物(次の問題にでるよ!)にソリを引かせて荷物を運んでいました。

そこからサンタクロースは寒い国からソリに乗ってやってくるイメージが出来上がったんですね。

スポンサードリンク

第5問

サンタクロースが乗っているソリを引っ張っている動物は何?

①シカ
②トナカイ
③ロバ

正解:②トナカイ

サンタが生まれた北欧には昔、サーミ人という人たちが住んでいて、トナカイにソリを引かせ、雪の中荷物を持って長い距離を動いて生活していたそうです。

ここからトナカイとソリとサンタクロースがつながったと言われています。

 

 

第6問

①サンタさんはプレゼントをどこに置く?

①冷蔵庫の中
②ベットの下
③靴下の中

正解:③靴下の中

サンタクロースのモデルになった聖ニコラウスがお金を煙突から投げ入れたお話はしましたね?

実はその続きがあって、そのお金は偶然暖炉のそばに干してあった靴下に入ったことからプレゼントは靴下の中にいれるようになったそうです。

 

第7問

サンタさんのコートは何色?

①赤白
②白黒
③虹色

正解:①赤白

サンタクロースのあの赤白のデザインはコカ・コーラの赤白からきているそうですよ。コカ・コーラの宣伝で来た赤白の衣装が世界中に広まって現在のサンタクロースのイメージになったのは意外な理由ですよね!

 

第8問

クリスマスのあいさつは?

①ラッキークリスマス!
②ヘロークリスマス!
③メリークリスマス!

正解:③メリークリスマス!

Merryという言葉には「Happy」の意味がふくまれていて、最近ではアメリカやヨーロッパの国では「ハッピークリスマス!」と言うこともありますよ。

 

 

第9問

 

アメリカやヨーロッパでのサンタクロースの笑い方はどれ?

① A Ha Ha (アッハッハ)
② He He He (ヘッヘッヘ)
③ Ho Ho Ho(ホッホッホ)

正解:③Ho Ho Ho(ホッホッホッ)

海外のドラマや映画でサンタクロースが出てくるとみんなこんな笑い方をしていますね!

 

 

第10問

サンタクロースが身に着けていないものは?

①赤い帽子
②黒いひげ
③黒いベルト

 

正解:②黒いひげ

サンタクロースのひげは真っ白ですよね!

 

以上、保育園や幼稚園の集会でできる超簡単な3択クイズ10問でした。

めちゃくちゃ簡単~!なものを用意しましたが、幼児にクイズとして出す時はこれくらい簡単な方が楽しくて盛り上がりますよ♪

ぜひ12月の行事に取り入れてみたくださいね^^

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スポンサードリンク