セブ島の治安はどうなの?2018年、家族旅行でわかったこと【前編】

2018年3月、私たち家族4人と母妹の6人で未来の親子留学の候補地、セブ島へ行ってきました。

語学留学はフィリピンのセブ島!親子留学におススメな5つの理由!②

2018.05.18

語学留学はフィリピンのセブ島!親子留学におススメな5つの理由①

2018.05.17

事前にセブ島の治安についてはかなりのリサーチ済みで挑みましたが、やはり現地に行かなければわからなかったことがたくさんありました。

 

特に、治安面、安全面はセブ島に渡航する誰もが知っておくべきマスト情報なので、最新のセブ島(主にマクタン島)の様子をお伝えしようと思います。

 

特に初めてセブ島へ行く方は必見です!

スポンサードリンク

私たちが滞在したのはマクタン島

出典:https://www.google.co.jp

私たちはセブ・マクタン国際空港があるマクタン島のリゾートホテルエリア、ラプラプ付近にあるJパークアイランドリゾートに5泊6日滞在しました。

 

私たち親子のようにバカンスでセブ島へ訪れる人はマクタン島のどこかのリゾートホテルに滞在するのが一般的と思います。

 

行くまでは「リゾート地」のイメージが強かったこのマクタン島ですが、タクシーから見る町並みにはたくさんのESLの看板や日本人が設立した初めてセブ島に英会話学校QQ Englishさんの学校もありました。

 

5泊6日の旅の中私たちはセブシティのSM(モール)へ1日行ったきりであとはこのマクタン島で過ごしたので、以下の情報は主にマクタン島の様子になります。

 

ホテルまでの街並みはまるで昭和初期の日本

マクタン・セブ国際空港から降り立った私たちがホテルへ向かうワゴンタクシーから見た景色はかなり衝撃的でした

それまでテレビやネットの画像などで知ってはいましたが、やはり生で見るとインパクトはかなり強かったです。

 

カラフルなデザインの建物
クラクションの音がけたたましい道路
道路には鎖のない野良犬
何人もの人が載っているバイク

これだけで、海外旅行初の母は圧倒されていました。
ホテルまでの街並みは想像以上に「ザ・東南アジア」という雰囲気でした。

 

ホテルは噂通り別世界。
いつも外から帰るとホッとした

噂通り、ホテル内のセキュリティーは万全でした。いつも外から帰るとゲートでガードマンが麻薬探知犬(現地ではK9)を連れて中の様子をチェックしていました。

 

これはセブ島だけでなく、バリ島でもそうだったので、東南アジアのリゾート地あるあるなんでしょうね。

 

ホテル内は安全なので、歩きスマホもOKだし、カバンも普通に持っていればいいし、子どももそこまでうるさく監視しなくてもいいので実は私たち、ほとんどホテルにいたんですよね。

 

タクシーに乗るのも、道路挟んだ向かいにあるスーパーに行くのもだんだんとおっくうになっていって(;^_^A子どもが7歳と4歳と小さく、大人だけに比べると動きが取りにくいっていうのがあったので。

そんな家族連れの私たちにはホテルは本当に最高でした。

 

とりあえずスリ、置き引き、詐欺はなかったよ!

色々な旅行サイト、雑誌、口コミでセブ島の治安はどうかって見てたんですが、割と「スリとか置き引きとか軽犯罪はあるけど、そこまで治安悪くない」印象でした。

 

で、実際に行ってみての感想なんですけど、、、

 

もう最初からスリとかあるっていうこと前提で、

・バックはショルダーでもリュックでも使い慣れたもので、しっかりと手で押さえる
・貴金属類は身に着けない
・スマホ/タブレットはしない、出さない
・スリが発生する場所には行かない

ということを心掛けて行動しました。

 

そしてこれらのことを守ってたら、スリ・盗難などの軽犯罪には遭いませんでした。
ただし、私と母がそれぞれ違う場面で危険な目に遭いました。それについてはまた後程・・・。

 

セブンイレブンにライフル銃を持った警備員が!

セブ島はやはり安全ではないんだ・・・と実感したのが、ホテルから徒歩で行けるセブンイレブンでした。

 

入り口にはなんとライフル銃を携帯した警備官が(驚)。

 

九州の片田舎ののどかなコンビニしか知らない私にはショッキングな光景でした。それを見て、緊張しながら買い物してましたが、来店客は私たちのようにホテルに観光に来た日本人や韓国人が多く、ホッとしたのを覚えています。

 

店内はすごく狭くて、独特の匂いがあり、コンビニなのにクレジットカードが使えなかったのも意外でしたね。だから現金は滞在日数に合わせて多めに両替した方がいいです。

夜のコンビニもパパと行ったので危ない目に遭わず、それに油断した私は愚かな行動に出てしまうのでした・・・。
長くなったので続きはまた後編にて。

セブ島は危険?安全?2018年、家族旅行でわかったこと【後編】

セブ島家族旅行はこちらにまとめてあります^^
↓ ↓ ↓

最後まで読んでくださりありがとうございます。